私自身もヤマハで低学年までそんな感じだったが…

(J専以外の個人はそうなりがち?)


私が家庭教師で中3の子を教えていたとき、その子は幼稚園からピアノを習っていたのに、中3でやってる曲が幼児向けの曲(楽譜)だった…


バイエル併用とかのかなり簡単な曲。

大きな音符で4段くらいで、左手がドミソドミソ…みたいな。


その子が全然練習しなかったからというのもあり得るが…

でもこういう先生わりといるなーと感じる。


親がピアノをよく知らなくて、先生任せにしていて、その先生がそれなりに教本を進めてくれないパターン。


というか、教本的なもの(ブルグミュラーとか)は使ってないことが多いかも。


幼稚園からずっとピアノを習ってるのに小学校高学年になってもバイエルを終了できないとかもあるらしい…


正直これは先生の指導力とかやる気の問題だと思う。


それなりに楽しくなるには難しい曲を弾けるようになる必要がある。


ピアノの場合、ブルグミュラーから一気に楽しくなる子が多いと聞いたことがある。


バイエルでは幼稚園くらいの子でないと楽しくないと思う。


なのであまり練習して来ない子もなんとか練習を促して自発的に楽しく練習できるところまで持ってきてあげないといけない、そういう側面はあるかなと思う。


ただ、こういう先生が本当に問題なのは、真面目に練習している子なのに全然教本が進んでいないということ。


生徒はいつか難しい曲を弾けると思って頑張って続けているけど先生は全くその気がない…


気づいたら周りの同級生はインベンションを弾いてるのに…まだバイエル…とか…


私は経験があるから、そういう先生だったら先生を変えさせるけど、

ピアノに詳しくない親御さんにはわからない。


こういう先生って本当に何なんだろう…


お教室のレベルをはかるには、その教室の発表会を聞きに行けばいいというけど、

発表会だけ聴かせてくれなんて言いにくい(今コロナだから特に難しい)なーと思って、私はやったことはまだない。


でもこういう行動力もまともな先生を探し当てるには必要なんだろうな…