山形県上山市にある 原口そばや


山形新幹線で来るとかみのやま温泉駅になるのでしょうが、

ここから4kmほど田園風景の中に入っていくとお店があります。

蕎麦好きには名の通った名店のようです。


そうそう、かみのやまといえば、着くと最初に目につくのはやっぱりこれですかね。


上山市風景

これは上山城から以前撮影したものなんでちょっと距離ありますが、

なにか違和感のある高層の建物があります。

一応、マンションみたいです。



さて、原口そばや

原口そばや

店構えは普通の民家です。

しかし、ここに極上の蕎麦が存在します。


注文するのはいつももりそば。


原口蕎麦屋_蕎麦

そば粉100%の十割そばで、新蕎麦のシーズンでは蕎麦の香りが実に立ちます。

写真のものは大盛りですが、普通の女性でもぺろっと食べきれてしまうぐらい美味です。

蕎麦の香りが口の中でも広がり楽しめるかと。

ちなみにつけダシもそのまま呑もうとしたら呑めるぐらいマイルドなものです。



Yahooグルメ: http://gourmet.yahoo.co.jp/0003277988/M000600018

店名 原口そば
住所 山形県上山市原口527
電話 023-674-3101
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜

大泉逸郎の「孫」で名の知れ渡った山形県河北町に、 冷たい肉そば という食べ物がある。


これは、ダシに鶏ガラスープを混ぜたダブルスープの食べ物であり、一度食べるとやみつきになる人も多い。


河北町でも著名な 一寸亭本店 に行ってきました。


一寸亭セット

これは 一寸亭セット (\1200)。

冷たい肉そばとソースカツ丼(お新香付き)のセット。

なぜか温泉玉子もついてきた。

大盛りはプラス150円のようだが、どうやら蕎麦だけではなく丼まで大盛りになる模様。


河北町で冷たい肉そばの勢力として、一寸亭系といろは系があるようだが、

以前食べたいろは本店と比べるとこちらの方が若干こってりしているような感じ。

この微妙なこってり感が実に後を引き、たまりません。


セットのソースカツ丼も少し変わっていて、ソースはカレー系のスパイシーなソースがかかっているカツ丼でした。

これはこれで旨い。


冷たい肉そば単品であれば600円で、大盛りはプラス150円なのだが、

なぜか特盛り1100円というメニューも存在します。


冷たい肉そば特盛り

上のセットの方の蕎麦の画像と比較してもらうと違いが分かるかも。

単品2杯分ぐらいありそうな感じです。。。

でも店に行く度に特盛りチャレンジな方が見受けられます。



一寸亭本店

山形県西村山郡河北町谷地所岡2丁目11-2

0120-72-3733

Yahooグルメ: http://gourmet.yahoo.co.jp/0003294892/0001079323