8/3は長男の個人面談だった

以下、先生がお話ししてくれた事


戦いごっこの他にもお家ごっことか、
色んな遊びをやっている。

色んな子と遊んでる。
同い年の子以外にも、年長さんや年少さんとも遊んでいて、誰とでも仲良く遊べるタイプ。
(「そうゆう年齢なんじゃなくて、誰とでも遊べない子もいるんですか?」って聞いたら
「特定の子としか遊べない子もいます」って教えてくれた
)


仲良し3人とグループが離れちゃって、
長男だけ違うグループだったから(先生が)心配したが、全然大丈夫だった。


とにかく色々話してくれる。

先生が決めた席に座って食べるのだが、
(毎日シャッフルされる)
長男の隣が園長先生だった時も楽しそうにお話ししながら食べていた。
以上。
あぁ〜はいはい。
想像付きます。
って思う事ばっかりだった

だから、
私「悪いところないですかね?」
って聞いたら、
先生「わるい……ところ…ですかぁー、
えぇーっと………」
って思い出してくれて(本当にこう言った)
先生「絵本を読んでいる時にもおしゃべりをしちゃうから注意をしています」
って教えてくれた。
えぇ、想像つきます。
家と一緒です

「だから私も注意してます!
読んでる私達に失礼ですよね
」

って言ったんだけど、
深堀りしたら、
家と幼稚園で違くて……
家では、
その絵本に対して言いたい事が口から出ちゃうの。
「これが後で、ああなるんだよねぇ」とか
「ここにいる人が、ほらこっちのページだと(勝手にページをめくりまくる)ほら!ここにいるんだよ!」
とか

その絵本の、自分が知ってる事・思った事を言っちゃう。
でも、幼稚園では
関係ない話を友達とペチャクチャしちゃうんだって……
「そっちの方が失礼

先生に失礼

私にやってる事よりもさらに失礼
」


って言ったら、
先生「お母さん、怒らなくて大丈夫です。笑」
って言われた

怒るでしょ。
私「引き続き、注意してやって下さい。
すみません。 家でも注意していきます」
って頭下げといた。



というか、
始めっから最後まで
娘の幼稚園の個人面談で言われた事とほぼ一緒

ほぼまったく一緒



娘は、全校集会のような時の
園長先生のお話しの時に毎回ガヤを入れちゃって、
年長の時に園長先生から呼び出されて怒られてるんだよ
←園長から園児への直説教は珍しい事らしい

あの人(娘)はガヤ大好きだから

私はこの事を結構経ってから知った…
その時に知って園長先生にお礼を言いに行きたかった。と思ったからめちゃくちゃ覚えてる!



さらに私から
「手は出ませんか?汚い言葉を言いませんか?」
って聞いたら
先生が「えっ?
」って言って……

私「年少の先生にも同じ事を聞いて、
同じリアクションだったんですけど、
家ではヒドいんですー

「いつもいつもうっせぇーなー」
「おまえ、バッキャヤロー」とか言いません?
」

って聞いたら
先生「ちょ、長男くんがですか!?
」

だって

まったく出してないんだろうなー

外面よすぎー

私「家ではそんな子なんです
」

って言ったら
先生が「幼稚園ではまったく
」

って教えてくれた時に
一緒に行ってて、一緒の教室内にいた娘が
「えっ!?
」って言った


本当マンガみたいだったよ

私の言った普段の長男に驚く先生

その先生が驚いた事に驚く娘

で、笑えた

私「幼稚園とか家の外では頑張ってるから
何かが溜まって家で発散してるんですねぇ。(遠い目)
受け止められるだけ受け止めておきます。
嫌だけど」
って言ったら
先生が慌てた様子で
「そんな感じなのか(ストレスを抱えちゃってるか)もっと気をつけて見ます!!!」
って言ってくれちゃったから

私「あっ、いや、大丈夫です

幼稚園は本当に楽しいみたいで大好きなんです

幼稚園での出来事をよく話してくれますし

幼稚園で教えてもらった折り紙を家で折ってくれたり
歌った歌を歌ってくれたり


純粋に、遊べて楽しいというのももちろんあると思いますが、
色々な新しい事を体験できて、知ることができて、それがすごく楽しいんだと思います。
ありがとうございます
」


って慌てて伝えといた

そうだよね

外のストレスを家で発散してる。
って言ったら幼稚園で色々我慢してるみたいだもんね。
次からは言い方気をつけよう




あと、
私「できない事はありますか?」
ってまたしつこくネガティブ情報を聞き出そうとしたら

ないんだって!

先日、絵の具をして、
それが初めての絵の具だったから、
園長先生が前に立って
筆の持ち方使い方から、書き方(筆の動かし方)などを教えてくれたらしいんだけど、
(なぜ、園長先生が出てくる?

絵画を趣味でやってる。とかあるのかな?

絵の具の使い方の説明するの担任でいいじゃん。
まぁーどっちでもいいけど。
今、ふと気になった…)
長男は、前で説明している園長先生をジーっと見て、じっくり説明を聞いていて、
実際、作業を始めても上手に出来ていたって

その時の作品を見せてもらったら
わけわからなかった
から

私「これはお題はありましたか?」
って聞いたら
先生「自由画です
」

というから
私「アートですね
」

って言っといた

わけわからん絵だったけど

でも、
カラフルだったし、
暗い色がなかったし(茶色はあったけど)
線も点も使ってたし、
線も形もあったし、
アートだったよ
すごくよかった


まとめると、
問題無く幼稚園を樂しんでいるみたい

よかった




面談があった日は夏季保育中で、
7/30〜8/5の5日間、
夏季保育をしてくれたんだけど、
その前の1学期の修了式の日の夜に
長男「お菓子食べたい」とか言うから
私「お菓子はいつも夜は食べないよね?
今はもう夜だからダメー」
っていったら
長男「今日はつまらなかったー
」

って怒り出したの

私「えっ!?だって今日は幼稚園にも行ったし、
その後、そのまま○○(友達)と公園に行って、
一緒にお弁当食べて、チャイム鳴るまで遊んだじゃん

これで つまんない言われてもぉー
」

って言ったら
長男「ちがーーーーーう
」とかめっちゃ怒ってて……


何かと思ったら、ポロポロと出てきましたよ。
長男「今日の幼稚園は、
ダンスしてお並びして歌を歌ってお祈りして(←いつも通り。毎日のルーティン)
園長先生がお話しして、
トイレ行かされて←笑
先生がお話しして、
バックとか入れてるところ(ロッカーのこと)の掃除したら
おかえりの時間だった



むっっっちゃつまんなかった


」




私「それは、つまんなかったね
」

思わず私も本音が出たよ。
こりゃー、むっちゃつまらんわ

本音を言っちゃったけど、
私「そうゆう日なんだよ
1学期中に楽しく遊んだ場所をキレイにして〜なんとかかんとか〜」

って親らしい話しもしといたけど、
それはむっちゃつまんないですよ。
最後の日なんだからちょっとだけでもいいので
お楽しみをさせてあげて欲しいなぁって思います。
長期休みの間に会えないお友達もいますし。
クラス全員でできるゲームとか、(フルーツバスケットなど)やってくれたら子ども達も楽しく終われると思うんですよねぇ

って先生に言おうか言わないかずっと迷ったけど、
言わないでおいた



その園に行ったんだから、
その園のやり方に従おうと思って

(よっぽどの事があればいうけど、
よっぽどの事じゃないから、これは。)
あと、
つまらない日もある
って子どもにわかってもらおうと思って







話しは全然変わるんだけど、
長男の今年の担任の先生、新任なの。
社会人1年目が担任もってるのよ

すごいでしょ

(たぶん人手不足……)
新卒で、社会人1年目で
色々緊張するのはわかるんだけど、
初めは本っっ当に大丈夫なの?と思うほどだったんだよ

コロナで始まった新学期だったからさ、
登園できなくて
4月のある期間に"進級祝い"などを幼稚園に取りに来てください。
って連絡が入って行ったの。
私が行った時は
たまたま他に誰もいなかったんだけど、
園庭にテーブルができてて、
受け取る物が並べられていて、
テーブルの向こう側に先生がいた。
私は年中のテーブルに着いたから、
「こんにちは」ってまず言ったら
担任の先生、緊張しすぎて声も手も震えてて

「取って食ったりしないから大丈夫だよ
」

って思ったほど

テンパっちゃって、
「こんにちは」が言えてないんだもん

「こんにちは」がどもりまくった末に
フェードアウトしていったんだよ!笑
こんな短い言葉なのにフェードアウトするって、
ほとんど何も言えてないの伝わる?

そんな先生だったんだけど、
1学期なんとか頑張ってくださって、
個人面談の時期が来て、
まためちゃくちゃ緊張してるんだろうなぁ

って思ってたら、
個人面談の初日の1番目が友達だったの。
で、面談の次の日の放課後に遊んだんだけど、
友達「なんっっっにも言わないよ!!!!」
って言ってて笑った

友達「まずは園の様子を話してくれると思うじゃん!
なんっっっも言わない!
で、私が家の様子をしゃべったら、
「そうですかぁ〜」って言って無言!!!
その後に作品を見せてくれて、
(ここジェスチャーで教えてくれたから、めちゃくちゃ面白かったんだけど
)

子どもの作品を先生が両手で持って見せて来ながら微笑んでるだけなの!

私が「上手ですね」とか言っちゃったよ!!」
って言ってておもしろかったけど、
「その面談行く意味あるか?

園での様子を知りたいよねー。」
って話してて、
この時は4人いたんだけど(仲良し4人組の4人ね)
この中で2番目に面談だった友達が攻略法を編み出して



それが……こっちも黙る


間がすっごくあるけど、
すっっっっごくあるけど、
我慢して待つと出てくる。
って技をあみだしてくれた



友達2「先生、メモにギッシリ書いてあるんだよ。子ども達の事はすごい見てくれてるし、面談の準備はめちゃくちゃしてそうなんだよ!
でも、話してくれない

話しても間がすっごいんだけど、
私はあのメモに書いてある事を聞きたくて
頑張って黙ったよ!」
って言ってて、
みんなで「おぉー
」って拍手した。笑


私「できるかなー、私、できないなー
」

「間に負けそう。絶対負ける。 黙ってなんからんない」
って言ったら
友達3「私は頑張れそう
」

って言ってて、
確かに友達3は頑張れそー

なんて話してたんだけど、
私は友達からの攻略法を知った上で、
自分の特徴を踏まえ(黙っていられない)
先生が話し出すように導く

というミッションを自分に課して面談に行ったよ

本当に先生は何もしゃべらなかったんだけど、
「幼稚園での様子はどうですか?」
って聞いたり、
先生の話しが「○○君と○○君とよく遊んでます」で終わったから
私「例えばどうゆう遊びをしているんですか?」
とか。
聞かれなくてもサラサラしゃべれぇー
って思ったけど←
聞き出したいから私頑張って質問魔になった

そしたら、しゃべるのよ

先生、たくさんしゃべってくれた

途中からは調子が出てきたのか
私の質問がなくてもしゃべってくれるようになった

攻略できてよかったよー



私も仲間内で1番ノリで
先生の情報が何もない状態での面談だったら、
全然話し聞けないで終わっただろうから…
友達たちに感謝



1番だった子には("子”って10才くらい上だけど
)

「もう一回面談やってもらえば?
」

って言っといたよ




長男にとって最高の幼稚園生活になりますよーに

ただ、ただそれだけを祈って
