こんばんは~![]()
昨日、ようやくプリントのお片付けがひと段落しました。
授業内でいろんな学校の入試問題を解くようになって
さらにプリント整理が難しくなった気がします。
でも、ようやくどうにか収まりました。
過去問を解いたり、プリントを片付けたり
先日の進学説明会のお話を聞く中で
改めて、今後の優先順位を考えてみました。
それに合わせて、プリントも整理しました。
≪ 国語 ≫
最大のネックは国語![]()
国語の取り組み方については…
漢字の見直し。
週に1回は必ずテストを解いて、一緒にしっかりじっくり見直す日を設ける![]()
記述は空欄にしない。とにかく書いてみる。
目標です。
≪ 社会 ≫
復習テスト
確認テスト
上記2種類のテストを、5年生分から
地理
歴史
公民
それぞれ、ファイルに分類してみました。
解きなおしに使おうと思っていたのですが
この、復習テストと確認テスト、解きなおしする時間あるかなぁ・・・![]()
社会の場合、入試直前テキストの
チェックテスト
こちらが最優先かなと思ったので
問題文は1部、解答用紙は2部、印刷してみました。
まずは1周する![]()
一応、用意して揃えてはあるので
あとは息子の取り組み次第です。
チェックテストがしっかりこなせたら
確認テスト→復習テストの順で復習していこうと思います。
≪ 算数 ≫
入試模擬テスト
入試実践模擬テスト
似たような名前のテストがあって、頭の中がハテナでいっぱいでした![]()
算数はやる事がモリモリあって、どうすれば…と悩んだのですが
まだ数回しか解いていませんが、過去問の手応えから考えて…
目指せ
総問10分100点
志望校別特訓のプリント完璧に![]()
過去問の間違った問題をしっかりと分析&復習![]()
≪ 理科 ≫
チェックテスト
今、解き直しをしています。
チェックテストは、間違いがまだまだ散見されるので、2周目も必須です。
過去問は、もう少し点数が取れても良い印象。
知識の抜けが原因かなと思うので、基本をチェックしていこうと思います。
国語はじっくり取り組む。算数は計算間違いゼロを目指す。
社会はスキ間時間を大切に。理科は基本に返って復習する。
今週末も忙しいですが
過去問に取り組めるかなぁ。。。