先週おろした算数のノート
1週間で使い切りました![]()
息子、かなり贅沢な使い方をしています。
100回くらい
「ノートをケチるな![]()
![]()
![]()
」
と息子に言い続けたので、その効果がようやく・・・です![]()
こちらの本を読んでから、ノートは贅沢に使うようにしています。
でも、社会や理科や国語は、全然ノートを上手に使えていません![]()
そんな息子のノート
付箋だらけです。
コレ、週末に息子が勉強して、〇付けしたノート(理科&社会)です。
そして、それを今日半日かけて、私が2重チェックしたもの。
この付箋、全部、〇じゃないのに、〇が付いてた所です。
コレを見て、おわかりいただけると思いますが・・・
息子を信じてはいけません![]()
![]()
![]()
息子を信じてはいけません![]()
![]()
![]()
大事なので、2回言いました![]()
![]()
ママはさぞご立腹![]()
![]()
と思われるでしょうが・・・
全く腹は立ちません。
なぜかと言うと・・・いつもの事だから![]()
慣れってコワイ![]()
本人、悪気はナイのです。
(悪気はなくとも適当さは大いにあるので、アレなんですけどね・・・)
「にんべん」 が 「ぎょうにんべん」 になってるとか
まだカワイイ方です。
理科や算数は
「12g」 が答えなのに 「24g」 で〇とか
「9944」 が答えなのに 「9444」 で〇とか
そんなのばっかです![]()
でも良いのです。
もうね、誰かが気付けばそれで良し![]()
そして、5年生の時のノートは、解読不可能で見る気もしなかったので
解読出来るようになっただけでも、息子の成長![]()
算数は、もう一度解答とノートを見比べて、テキストに
を付けてます。
スケジュール帳に間違った問題のページ数と問題番号を記入して
時間がある時に、解き直し。
息子がノートに
「先生に聞く」
と書いていたりするので、スケジュール帳に“先生に聞くことリスト”を別途記入。
1週間分まとめておくことにしました。
理科も同じく、もう一度解答とノートを見比べて、テキストに![]()
こちらは、間違っているにも関わらず〇が付いてる問題が非常に多いので![]()
スキマ時間にやり直し。
それでもわかなければ、“先生に聞くリスト”へ追加。
社会は、ノートを見ながらテキストに![]()
息子は、スキマ時間にやり直し。
母は、間違った問題の単語帳を製作。
社会や理科は、やり直しをして付箋がどんどん無くなっていくのが達成感あります。
でも、算数は・・・いつまでも付箋が無くならない(解決しない)事があるので
それはちょっとストレス![]()
![]()
![]()
国語は、漢字の間違いの単語帳と、語句の単語帳作り。
特に、漢字の間違いは、量がハンパないので
↑のような事して過ごしていると、余裕で半日・・・と言うか、1日が終わります![]()
こんな事やってますが・・・
正直、やるのが正解なのか、わかりません![]()
単語帳に関しては、完全に私の自己満足。
やり過ぎ感は否めません。
でも、今、役に立たなくても、絶対受験までには役立つハズ
と思ってます。
せっかく作っているので
単語帳(特に社会)は、中学高校でも捨てずに取っといて欲しいなぁ![]()
![]()
