一昨日のカオスな宿題の日を乗り越えて
ちょっと思う事があったので、書きたいと思います。
息子は
“宿題を終わらせる事”が目的になっていて
“理解する事”を軽視している
と書きました。
でも、今回の一連の流れで私自身、反省した事は
“理解するタイミングが、勉強している最中とは限らない”
と言う事。
要は・・・
つまずいたら、一旦時間を置く(寝る)事!
そして、翌日、またチャレンジ![]()
塾の授業の関係もありますね。
たとえば、月曜日に算数があって、次回は水曜日に算数の授業がある場合。
火曜日には、月曜日の単元を理解しておいて欲しいのです。
だって、水曜日にはテストがあるから・・・![]()
だから、必死になって、火曜日に勉強するのです。
でも・・・
“勉強あるある”だと思うのですが
昨日、考えても考えても解けなかった問題が
翌日解いてみたら
案外すんなり解けちゃったりするのです。
わからない![]()
全然わからない![]()
![]()
![]()
・・・とメンタル崩壊中に解くより
気分リフレッシュして臨んだ方が
頭がスッキリで解けるのは当然。
でも、私はしつこさMAXで
単元をネチネチネチネチ・・・・・・・と勉強させてしまいました![]()
![]()
そうじゃなくて、時間で区切って、一旦撤退。
翌朝、早起きして、もう一度勉強してみたら良かったし
それでもわからなかったら、テストは諦めて
週末にトコトン勉強してみたら良かった![]()
テストまでにちゃんと理解出来るのが、そりゃ一番ですが・・・
最悪、翌週の授業までに理解出来ていれば問題ないハズです。
タイムリミットを、もっと長い目で見られるようにならなければ・・・と思いました。
焦りすぎだった事を反省です。
そして、こういう状況の時は、2時間・・・3時間・・・と時間をかけない。
1時間など時間を決めて勉強して、他の単元や教科に切り替える。
塾の自習室で勉強している時は、結構難しい問題も解けてわかった!
そう言っていたので、環境を変えるのも大事![]()
でもこのカオスな出来事、決して失敗だった訳でもなく・・・
昨夜、塾から帰宅後
「昨日、僕はわからなくていっぱい泣いたけど、こんなにわかるようになって凄いでしょ
」
とスッキリとした表情で言ってました![]()
![]()
もちろん、まだまだ理解したとは言い難い状況なのですが
週末までの間、息子はご機嫌で、今回の単元を解くと思います![]()
正直、このまま理解出来なかったらどうしよう・・・と
親としては不安だったのですが・・・
息子なりの小さな成功体験に繋がったようです。
たとえ、泣いて喚いてカオスな状況に陥ったとしても
結果として理解出来たのなら
すんなり解けた問題なんかより、本人の自信に繋がるのだと思います。
(万が一、理解出来なかったとしたら、最悪の展開になっちゃうのですが・・・
)
でも、もうカオスは嫌・・・![]()
宿題を終わらせる!という目の前の課題。
息子はある意味、真面目な性格で
“やらなきゃダメ!!!”
そう思ってしまいがち。
やらなきゃダメだけど、それ以上に、内容をまずは理解しなきゃだし
内容を理解するために、まずやるべき事があるなら、遠回りでも、そこからやるべき。
そういう時は、塾に電話相談して
宿題の内容を、より基本的な部分に変えてもらったりして
演習や応用は次週に提出したいと思います。
私がもっと、ど~んと構えて、息子に助言したり立ち回ったりしなければ![]()
小5入塾前まで、お世話になった教材です![]()