【 10月7日 夜の学習 】

 

右矢印漢字練習 Z会

 

右矢印算数 浜学園 公開学力テスト9月 復習

 

右矢印英語 8月号

 

 

昨日は習い事の日だったので、少しだけ。

 

公開テストの間違っていた問題を、もう一度解いてもらいました。

 

解けるようになって欲しい問題は、理解した様子です。

息子には難しくて、視聴後もまだ理解出来ていない問題が数問あります。

これに関しては、時期を見てまた解いてもらおうと思います。

 

現段階で、息子が理解できる範囲は8割。

80点超えられたらいいな~!

(あくまで願望です...笑い泣き

 

 

 

今回、浜学園のWeb解説講義を見て、どのように利用するのがベストか考えてみました。

 

通塾していると、授業の板書をノートに書き写す作業は、当然あると思います。

でも、Z会の通信の場合、ノートに書き写す作業はほとんどありません。

テキスト&映像授業で、語句や数字など、穴を埋める作業がメインです。

 

理科や社会は、ノートを作ってみたのですが...息子は穴を埋めるばかりで、ほとんど書き込んでくれない笑い泣き

印刷してわざわざノートに張り付けている私の労力、全く報われず...笑い泣き

 

そして、どうも息子は、聞いて覚えるタイプです。

私は、書いて覚えるタイプだったので

どうやって息子が覚えているのかさっぱりわかりません...びっくり

今のところそれで問題はない様子。

 

学校の授業でも、ノートはかなり適当。

書き写す作業がめちゃくちゃ遅い...マイペース過ぎる...タラー

 

以前から、このままで良いの...?と結構不安でした。

 

今は良くても、中学生になった時、困る気がします。

 

ただ、好きな単元は、図や絵を描いて上手にまとめます。

コツさえつかめれば、まとめられるようになるのでは?

そのためには、良いお手本が必要です。

 

そこで公開テスト後のWeb解説講義は、板書を書き写して自分なりにまとめてもらう事にしました。

2ヵ月後には見られなくなるので、ちょうど良い作業だと思います。

 

しばらくは、私も隣でアドバイスする必要があるかと思います。

国語はまだ解説見ていないので、こちらも上手くまとめられたら良いな♪

 

ノート作りの楽しさにも気付いてくれたら嬉しいですニコニコ