美ヶ原高原バイト4 | 45歳からのボルダリングクライミング初心者記

45歳からのボルダリングクライミング初心者記

独り言を延々と書き散らしています。保育園児、小学生、中学生の母親です。YAHOOが閉鎖しちゃうので、移行先として作りました。よろしくおねがいいたします。3回産休とって3回復職して、気付けば40代!です。

20年前のバイトの思い出話です。
 
美ヶ原高原はかなり範囲が広くて
テレビCMでおなじみの「美ヶ原高原美術館」周辺には、美術館しかない。
 
そこから車で少々の場所に「山本小屋」があり
そこからさらに車で少々、「美ヶ原高原王ケ頭ホテル」
私の頭の中の地図には、それしかないけど
とにかくそれぞれは離れすぎていて、徒歩では行き来できない距離。
歩くと片道1時間ぐらいかかる。
 
私はそのうち、山本小屋で働いていたのだけど
今はもう、施設名も形態も変わっちゃってる。
なので、暴露書きしちゃう。
 
わたしはカフェテリア兼食堂で働いていた
 
『高原ミルク』として売っているのは、目の前の牧場でとれたミルクではなくて
明治の業務用特濃牛乳を、コップにそそぐだけだった。
『高原ヨーグルトとジャム』は、ヨーグルトはスーパーで売ってる無糖のヨーグルト。
ジャムはお土産コーナーで売ってるコケモモジャムだった。
ジュースはお土産コーナーで売ってるコケモモジュース。
『コーヒー』は当時高校生の私は飲まなかったけど、途中遊びにきた親によると
薄くて飲めたもんじゃなかったらしい・・・
 
お食事の
蕎麦とかうどんは、とにかくおいしくなかった。
ぶよぶよで。今でもよくある安い食堂の味。
カレーはまあまあ美味しかった。けど、高原の夏は短くて虫がすごい。
厨房のハエ取り紙は虫でいっぱいだった。
カレーにもよく虫が混入していて、クレームが多かった。
 
カフェテリアで出している食事はあんまり美味しくなかったのに
従業員の食事は意外と美味しかった。
厨房で働いている地元のお婆さん達が
煮付けるシイタケとかキノコとかあったし、ジンギスカンとかも出た。
 
夜はビールを飲んで、毎晩満点の星空を眺めて
みんなで大騒ぎをして、青春していたような気がする。
 
トイレはビックリするほど汚かったが、楽しかった。
 
1年前に行ったら、トイレがビックリするほどキレイになった代わりに
若くてバカ騒ぎしそうなバイトメン&ギャルはいなかった。
観光客もほとんどいなかったけど。
20年前、日中の美ヶ原ってセンター街みたいに混んでた。
でも、この前は静かだったなぁ。たまたま行った日がすいていたのだろうか。