久しぶりの更新になります。

実は新国オペラの「紫苑物語」(2月18日)を観た翌日、実家の母が目の病気で入院しました。入院する事は一週間前から決まっていた事でしたが、後期高齢者の実母。
母は今まで大きな病気をした事がなく、わたし達兄妹の出産以外では初めての手術&入院で、母はもちろんですが、子どものわたし達としても、とても不安を抱えての入院となりました。わたしは3人兄妹ですが、妹は関西に在住で頻繁に来る事が出来ず、兄は仕事を休めなくて来られず。
入院期間は5日間でしたが、もうすぐ80歳になる高齢の母なのでわたしが入院&手術から退院まで付き添う事に。
退院してからも、すぐに安心はできず、再検査、再々検査も付き添い、ようやく心配ないことが分かったのは手術から1ヶ月後でした。

その日(3月17日)
新国のバレエ研修所の卒業公演「エトワールへの道程」を何の雑念もなく見る事が出来てありがたいな~と思っていたのですが、その夜、今度は夫の母が怪我をして救急車で病院に運ばれたとの連絡が!!

大腿骨骨折!!かなりの重症でした。
実母の経過が良好な事を知り安心した2日後、再び一気に奈落に突き落とされた気持ちになりました……。
もちろん、夫の母も高齢で、しかも80歳越え。実母と同じく、今まで病歴がない人でしたが、とても心配ですし、骨折なので今後の事を考えると、不安材料がつきません。
幸い、夫の妹夫婦がとても頼りになるふたりで、義妹は介護士の資格を持ち、義妹の夫は看護師をしている人なので、そこは安心して任せる事ができましたが、義妹夫婦だけに負担をかける事はできないので、わたしもそれなりにフォローしてきました。


夫の母は、社交的で誰にでも優しく気使いをする、誰からも愛される人です。
正直を言うと、わたし達が結婚したばかりの若い頃は価値観の違いなどで、義母に対して多少の反発を覚えた時期もありましたが、今は優しく愛おしい、大好きな義母です。
毎日とまではいけませんでしたが、出来るだけ義母の病院に通うようにして、そして、昨日、義妹の家の近くの病院に転院しました。
少しだけひと安心です。

遠いので、連日、病院に行く事はできませんが、色々と安心して帰ってきました。
実家の母もそうですが、義母の事も心配が少し落ち着きました。
これまでは、気持ちに余裕がなかったので、ブログも更新していませんでしたが、この1カ月半の間、既にチケットを購入済みのバレエ、オペラ、コンサートには訪れていました。
次回、更新の際にはその備忘録をUPできたらな~と思っています。

皆様のブログにもちょくちょく訪れたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします~。