先日の11日から、いよいよレッスン始まりました。
ほんとは個人レッスンがよかったんやけど時間が空いてなかったので、グループレッスンチームに。
足引っ張ったりするんちゃうかなぁと心配してたんですが問題なかったです。一緒にレッスンと言っても、同じ部屋で先生一人で、というだけなので、自分たちそれぞれがそれぞれの練習をしてて大丈夫な感じ。

夜の最終枠なので、グループの先輩は会社帰りのナイスミドル…!スーツでギターかよかっこいいなぁオイ!!
(あぁこの辺にも不純な動機が見え隠れ)


というわけで一日目の私はスケールの練習。家で遊んでた時はなんちゃってコードしか弾いてなかったので、ドレミを弾くのは指がガチガチ。あとどうしても左手の人差し指でネックを支えてしまう癖があって、1弦が弾きにくいったら無い。
もうちょっと指が軽やかに動く練習をしないといかんなぁと思った次第です。

次回はいよいよコードの練習。楽しみ♪

ちょうど去年の今頃くらいに、そろそろ人前で弾いたりしてみたいなぁと思い始めて、たまたま同じタイミングでボランティアグループの合宿があったのでそれにあわせてミニギターを買うことに。

連休前のアウトドアシーズンで、近所の楽器店もアウトドア用のミニギターが並んでいて、とりあえず無難に2万円くらいで初心者向きのミニギターが買えればなーと思っていたら、かわいいあいつはレジカウンターの奥の柱に引っかかっていたのでした。

胴にくびれがなくてちょっと据わりの悪い琵琶型のミニギターはなんとルーマニア製。
トラベルギターと言うらしいです。かわいい。

かわいいあいつの写真はこちら(公式)

今考えると、YAMAHAとか普通のミニギターを買っておけばよかったかな、とも思うのですが(なんかきちんと調律しても音がおかしい)、そこはそれ。

いつか華々しく人前で弾くことになったら(がんばれよ)かわいいあいつを自慢する。

ギター弾きたい!と思ったのは4年くらい前。うちに調律されていないギターが一本あって、なんかもったいないから弾いてみようかな、と思ったのが最初。さして不純でもなんでもないこの頃のギターへの意欲。

もともと母方の叔父の持ち物だったのを兄がもらって放置されていたギター。
Kawaiと書いてあるので河合楽器製。ところが今調べても河合楽器ってもうギター作ってないの!?いろいろ見てたらどうもフォークが流行した1960~1980くらいに買われた物のようです、こんど叔父に会ったら聞いてみますが。

で、4年前に調律してもらって、でも結局私の部屋でも放置されていて、次に私がギターを手に取ったのが不純な動機第一歩だった3年前。
平たい話テレビに出ている某さんがギターを弾く姿が超かっこ良くて、いい歳して憧れたとかそういうアレなんですが、とりあえずそういう感じでいくつかコードを覚えたり勝手に変調して好きな歌唄ったりして(日曜日よりの使者とかサンダーロードとか ブルーハーツとかハイロウズとか)今に至るという訳です。

ギター教室には自前のギターを持って行っても持って行かなくてもいいらしいんですが、古いからって弾けないわけじゃないし、一度持ってってみようと思います。