Mity日記

Mity日記

しばらくは息子・カズの子育て日記になりそうな予感。

Amebaでブログを始めよう!

私もよっぽど行きたい。

あれからずっと、自分に出来ることを探してます。

過去最大の募金はしたけど、今回のことはお金だけじゃ心が落ち着きません…


身近な仲間たちが、ボランティアプロジェクトを立ち上げました。

古くからの友達たちが続々と被災地に行ってます。

旦那くん&お店のスタッフ軍団も行く予定。

余力ある人はぜひ。

私は自宅ボランティア希望届けを出してます。
みんなー、今回の震災に関して、Webで出来ることあったら言って!

妊婦の一番大切な仕事、おなかの子を大事にしつつ、自分に出来ることをやりたい。


////////////////////
東日本大震災
災害支援現地ボランティア募集!
////////////////////

NPO「ON THE ROAD」 with FRIENDS
東日本大震災 災害支援プロジェクト
http://www.saigaishien.jp/

---

作家・高橋歩が理事長をつとめるNPO法人「ON TEH ROAD/オンザロード」では、東日本大震災の被災地、宮城県石巻市での緊急支援活動を行っております。

石巻市では現在(2011/4/5)も100カ所以上の避難所があり、それ以外にも個人で車や被災された家で避難生活を送っておられる被災者の方 々がたくさんおられます。
しかし、現地では、実際に救援活動に携わる人手がまったく足りていません。
そこで、オンザロードでは、石巻市での早急かつ継続的な支援のため、石巻市災害対策本部、石巻市社会福祉協議会ボランティアセンターと協力しなが ら、理事長の高橋歩を中心に、多くの友人知人とチームを組み、新しくボランティアビレッジを開設しました。これによって、広く一般から募集するボ ランティアを受け入れることが可能になりました。
下記のサイトに、現場で必要とされている人・物・お金について、緊急の募集情報を掲載いたしましたので、ひとりでも多くの方の参加・協力をお待ち しています。



「NPO / ON THE ROAD」 with Friends
東日本大震災 災害支援プロジェクト

【ボランティア募集要項・申し込み】
http://www.saigaishien.jp/

本当は安定期に入ってからのご報告にしようと思ってたのだけど…

いま2人目がおなかにいます。
新潟市は放射能の影響はいまはないし、大丈夫だと思うけど、おなかの赤ちゃんのことを考えて、急遽、山口に疎開することになりました。

『人体に影響ないレベル』『レントゲンレベルだから大丈夫』ということだけど、妊婦はレントゲンもNG。

特に安定期前は、脳や臓器ができる一番大切なとき。
大人や子供は少々被爆しても、取り除けるみたいだけど、胎児はできないみたいだし…。


4月に帰る予定を今回に変更することになりました。

新潟市で始まった被災者の方々へのボランティアや、自分たちにできることをやりたかったし、最後まで悩みに悩んだんだけれど、いま宿る命やカズを守ることは自分の最重要事項だなと判断しました。


きのう山口に着いてからは、たまってた疲れがどっと出たのか風邪っぴき。

毎日ニュース&ネットばかり見て、地震と原発と被災地のことを常に気にかけていたし、外出するときは必ず放射能計測器の数値をチェックしてたので、知らず知らずのうちにカズにまで緊張感を与えてたかもしれない。
地震の日から、カズは少し情緒不安定でした。。。

カズも少しゆっくりさせてあげないと。

少し休んでから、また動き始めます。




それにしても、またカズのような愛しい愛しい存在が増えるなんて本当に幸せ☆

1人目のときはエコーの写真見ても、なかなか実感わかなかったんだけど、今回は、この写真のちびっこいのがカズみたいになるのか~と、いちいち感動して涙したりします。

元気に生まれておいで。
会えるの楽しみにしてるよ。
地震のあった日の翌朝、余震とDocomoの緊急メールブザー音でなかなか眠れないにも関わらず、
妹のことが気になって早くに目が覚めた。

そっとベッドから抜け出して、テレビでニュースをつけた。
一日たって、さらに悲惨な光景がひろがっていて…
ひとりで泣きながらニュースを見てた。

twitterでは続々と、岩手や宮城、福島の人たちと連絡がとれた!との報告があったけど、
秋田の妹とは相変わらず連絡がとれず。
テレビでも「福島では携帯電話は繋がらないけどメールは復活しました」との報道が。
秋田は被害が少ないというなら、どうして連絡が取れないんだろう?
停電だから?それとも岩手にいた?
テレビでの情報は、被害の大きなところばかりで、よくわからない。
何度も電話したし、何度もメールしたし、auの伝言掲示板はもちろん、いろんな手段を試したけど見つからず。

いろんな不安がよぎって、お昼近くにもう一度、twitterに「妹と連絡がとれない」と流したら、
たくさんのメッセージやアドバイスをもらった。
もー、みんな自分のことのように友人伝いで一生懸命探してくれたり、自分が知ってる情報教えてくれたり、励ましのメッセージくれたり。。。
おかげで、かなり気持ちが前向きになった。
みんな本当に優しい…(涙)

行方不明者や、会社での被害があれば県内ニュースでは流れるんじゃないだろうかと思って、twitterで具体的にこういう情報が欲しいって流したり、
mixiの県別の災害状況掲示板を見たりして、まだ電話もメールも不通で、水道・電気が止まってることがわかり、秋田県内に死亡者・行方不明者がいないこともわかった。
とりあえず秋田にいればきっと無事だ、と信じることができた。

テレビの情報しかない山口の両親は困り果てていたので、このみんなからの情報は本当に心強かったはずよ。
みんな、本当にありがとうね。

ただ、心配だったのが、よく岩手に打ち上げにいってること。
まだ被害の全容が明らかになってないって、繰り返しテレビで行ってること。
そして、秋田の人で連絡が取れてる人もたくさんいること。

あとは信じて待つしかないな、と思ってはいても、心配で心配で。



夜になって、妹から実家に電話があった、と連絡がきて、涙が出るほど嬉しかった。
そのあと、私にも電話があって、声聞いたら涙が止まらなかった。。。
電話を受けた母も、手が震えたって。

良かった良かった、本当に良かった。


だけど、被災地の人たちはいまこの瞬間も不安な夜を過ごしてるし、
安否がわからないで心配してる人たちは山のようにいるんだよね。

ひとりでも多くの命が救われますように。
いまはただそれだけ。


そして、私たちはいま自分にできることを。

テレビでは被災地の状況とか、原発のことばかりだけれど、
ネットで見ると、みんなものすごく頑張ってるよ。

大企業も続々と大規模な支援を発表しているし。
みんな自分たちにできること探したり、節電&募金してるし。

こんな話もあるよ。
「子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど順番が近くなりレジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れてお菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた、ありがとうございますという声が震えてました。」

日本人、スゴイわ。
すごく誇りに思う。


私もお小遣いを募金するよ。
服も化粧品も新たに買う必要ないし。
家族が元気で、ご飯が食べれて、寝るとこあれば十分。

地震以来、ご飯食べながら、あったかい布団にもぐりながら、想う。
いまこの瞬間がどんなに恵まれた状況であることか。


いま必要なのは、想像力、ですよね。

頑張ろう、日本。
みんなで助け合ってこう。
本当に、今でも映画か夢かと思うほどの光景が、毎日テレビで放映されてます。
新潟も揺れたけど、被災地のことを想うと心が痛くて痛くて、ずっと胸になにかつっかえてるみたいに痛い。

しばらく、映像をみたり、情報を聞いては涙がボロボロ出てたけど、カズもいるし、「母、しっかりせねば!」と思い立って、
今日は外でサッカーしたり、遠くまでお散歩にでかけたり、DVDレンタルしたり、「トイ・ストーリー」を見たり、
しっかりカズの笑顔を見れました。
妹とも連絡とれなくて、いろんな心配もあって、カズの相手もろくにできてなかったな。

---

地震当日、パパはお休みで、パパがサッカーに行ってる間、子育て支援センターに行ってました。
そろそろパパのお迎えに行かないとなーと思っていたところ、揺れ始めて、どんどん大きくなり。
先生の指示で、吹雪の中、他のママ&子供たちと外に避難。
駐車場の車もすごく揺れてて、立っていられないくらい。
しかもいつまでも収まらないので、だんだん気持ち悪くなってきて。
吹雪もひどいし、尋常でない雰囲気にカズも泣き出した。

何分揺れたんだろう?
とりあえず、揺れがいったんおさまったので、パパを迎えに行こうとしたんだけど、
迎えの時間に間に合わない。
電話もメールも、地震後つながらなかったので、とにかくサッカー場へ。
パパの顔を見て、ほっとした…

家に着いたら余震。

テレビでは、いままさに津波がきていて。
仙台は震度7。
東京も震度5~6。
東京には大事な友達が多すぎて、サッと血の気が引くのがわかった。

電話もメールも通じなかったけど、ネットがつながって、twitter&mixiでは、東京の友達たちがツイートしていて、ひと安心。
とりあえず、東北ほど大惨事なわけではないかもしれない。
あのとき、安否を知らせるみんなのツイートにどれだけ救われたか。
ひとりひとり返せなかったけど、ほんとに安心した。

電話やメールでの安否確認は、本当に助けが必要な人たちの妨げになるから控えるように、と、
twitterでまわっていたので、メールは我慢。
無事を祈ることが、そのときは最優先だなと思って。


夜になって、安否確認のメールがどんどん入り始めた。
本当にありがとう。。。涙

私も秋田の妹にメール。
その日のうちには返信がなかったのでちょっと心配だった。
地震当日だし、とりあえず明日朝にには連絡くるだろうと。
でも、よく岩手に花火打ち上げに行ってるし、花火の玉つくるときは火薬使ってるし…
考え出すときりがないので、あまり考えないようにしてた。

テレビで時々刻々と変わる情報を食い入るように見つめ、いろんな思いが交錯する中、
眠りについた。

けど。

午前4時、Docomoの緊急避難メールの大きなブザー音とともに、再び大きめな揺れ。
その後も、明け方まで何度もこのブザー音に起こされ、あまり眠れんかった。

でも、本当に苦しかったのは次の日。
Mity日記-2011020215540000.jpg

雪がだいぶ溶けてきた。

今日はあったかいなーと思ったら気温は2℃だったよ。
今まで何度だったん??

先日、新潟に仕事できたアツコとご飯に行ったら、カズが
『あっちゃん、あっちゃん』
とアツコの名前を呼んだ!!
初めて、人の名前を呼んだので、超感動☆

アツコがいっぱい遊んでくれて嬉しかったみたい。


あと、もらったプレゼントは誰からもらったか、ちゃんと覚えてるんだよね。

これは、パパ。
これは、ママ。
これは、じーじ。

ナリちゃんがくれたトミカも、ちゃんと覚えてるよ♪


あ、沖縄後の東京滞在記も仕上げねば!

もう、春になっちゃうね。


早く外でサッカーできるようになればいいね、カズ。
Mity日記-2011011510490000.jpg

カズが呼ぶから行ってみたら、こんなになってた!

鼻水風船。

写真に撮ってっていうから撮りましたけども。


なんでそんなにハシャイでるん。(笑)



そういや、最近カズは気をつかうことを覚えてきました。

カズが、ご飯を見かけだけで食べないと、私がふてくされた顔するんだけど、そしたら顔のぞきこんで、とりあえず口に入れる。
そして、好きでも嫌いでも
『ウマっ!』
って言ってくれるんだよね。

本当に好きなときはそのまま食べるし、嫌いなら食べない。

食わず嫌いがなくなっていいけど。
2歳でもこんなに気を使うんだなと。
性格なのかな。

Mity日記-2010122012420000.jpg

ずいぶんと明けました。

今年もパパがお休みの2日に初詣。

いつのころからか、初詣のときや神社を訪れたときに手を合わせるときは、


『大切な家族・兄弟・友達たちがこの一年無事に過ごせて本当にありがとうございます』


ということと


『これから一年、みんなをどうぞお守り下さい』


心からそう思うようになった。

毎日無事に過ごせることへの感謝とお礼参り。

当たり前のようでいて、当たり前じゃないんだもんね。

無事に元気で生きていられるだけで奇跡。


みんな元気に過ごしててくれればそれだけでいいよ!!



本当に。本当に。

この1年も、みんな元気でいてください。

P.S

ちなみに、カズはサッカーがめちゃんこ上達しました。

ズボンだってひとりで履けるようになったんだよ!


沖縄滞在4日目。


この日、那覇マラソンがあったので、空港までの道が心配!ってことで早めに出発。


準備を早めに済ませたうちのファミリー以外のみんなは、近くの海に遊びに行ってた。


うちはカズをお風呂に入れたり。

着替えさせたり。

ご飯食べさせたり。


してた。


ちょうどイヤイヤ期の第2波の真っ最中だったので、

服の着替えも手こずって。

旦那くん、来てくれて助かったわー。



そして、T子・ゆこちゃん・ももちゃんたちとバイバイ。

なんだか、あっさり的な別れ方が話題になってたけど、

いやいや、タイミングがズレただけです。w

私たちも必死に手を振ってたんだってばー!


でも、なんか彼女らとはしょっちゅう会ってるし。

前は寂しかったりしたけど、なんか大丈夫になってきた。

また近いうち会うことがわかってるからなんじゃろうか。


きっとずっと続いてくんだろうな。

嬉しい。


あったかくて優しくて面白くて(笑)素敵なレディたち。



お昼は、〆で沖縄料理食べたいね!ってことで、

レンタカー屋の近くのお店へ。



Mity日記

超美味しかったー!

今回の滞在中の沖縄料理、ナンバー1。


妙子とヨージローが行ったとこ、めっちゃ美味しそうだった。

次はあそこ行きたい!!


空港では、パパだけ新潟便、私&カズとまきぞぅファミリーは東京便。



飛行機の中は、案の定、グズってきたー!

と思ってたけど、ユウくんが一緒に遊んでくれたおかげで奇跡的に持ちこたえた!


いやー、今回の旅は、ユウくん様様だったわ。

かなり助けられた。


そして、羽田。


叔母たちが迎えに来てくれていたので、そこでまきぞぅファミリーともバイバイ。


なんだか、、、

なんだか、ユウくんとカズがバイバイしなきゃいけないことが、本当に可哀想だった。

あんなに双子みたいに仲良しで、ずーっと手を繋いでいたのに。

まきぞぅ&ハルキくんともずっと一緒にいたから、寂しくて涙が出そうだった。


ありがとう。

また絶対、遊ぼうね!

やー、最近はカズの夜泣きでなかなか夜は大変だった!

まだまだ眠りが浅いときもあったりして、不安定なのね。


「3歳越えると落ち着きますよー。」

って、先生言ってたから、もう少し!



さて、沖縄3日目。


天気がよかったし、ヨージローがこの日に帰るので、

みんなで宿の前で記念撮影、パチリ。


Mity日記

お。これ唯一の全員集合写真じゃない?



この日は丸1日、自由行動。

夜に北谷で待ち合わせる約束をして、ファミリー隊は別行動。


美ら海水族館へレッツゴー!



Mity日記

車を降りてから、この2人はずっと手を繋いで歩いてた。
服の色合いも似てて、本当に双子みたい!


Mity日記

5月に福岡で水族館行ったときは、あまり反応しなかったけど、今回は興奮しながら見てた。

変なフグみたいのを観察中のカズ。



Mity日記

でも、イルカショーがやっぱりわかりやすくて、良かったみたい。

手すりから乗り出して見てたし。w


イルカショーはとっても印象的だったのか、

新潟に帰ってからもしばらく

「イルカショー、沖縄で見たよね。楽しかった?」

って聞くと、宇宙語でゴニョゴニョ言いながら、ジャンプの真似してた。

宇宙語、気になる。

なんて言ってるんだろー。



Mity日記

天気よくて気持ち良かったー!

遊具もいっぱいあるし、ここはファミリーでくるなら一日いれるね。

前にきたときは、遊具あるなんて気付かなかったのに。


それから「道の駅」ならぬ「海の駅」でお昼を食べて、いざ、北谷へ。


ちょっと早めについたので、海辺でお散歩。



Mity日記

やー、気持ち良かったー!

カズは服を着たまま海に入って行く勢いで、波打ち際でチャプチャプしてた。

ユウくんはまだ海に慣れてない感じだった。

そういう姿がカズそっくり。

やっぱり、似てる、この子たち。

次は泳げるときに来たい!


それから、ブルーシールのアイス食べて、独身組と合流して、

ちょっと買い物。


そこで疑惑の派手なシャカシャカパーカーを購入。

確かに迷ったんよね。w

これでいいか。

33歳にして、この色でいいか。


まぁ、いいや。

きっとアウトドアでは映えていいはず。


で、夜ご飯。

ぜんぶ美味しかった!



Mity日記


この日の夜は女子部屋でみんなで集まってトーキング。

ももちゃんのズボンが凄かったので、男子がびっくりしてた。


ももちゃん、やっぱすげぇ。w


男女で輪になって、お酒飲みながらまったり話すのって、なんか超久しぶり!

いいなぁ、こういうの。


みんなで朝ご飯を一緒に食べて、リビングでくつろいで、夜は丸くなってお酒飲んで。

普通に生活してるみたいで、本当に良かった。


あっという間の3泊終了。



2日目。



朝食はまきぞぅが準備してくれた。

前日、名護のMaxValueで買い込んだフルーツとパン。


ほんとにテキパキママさんだよ。

見習いたい!



そして、トモのツリーハウスを見に、ビーチロックビレッジへ。



Mity日記

写真はコカイカメラマン。

すっごいのが出来てたねぇー。

ここにトモの家ができたんだ。

またここに来れば会えるんだね。


にしても、プロフェッショナルが揃って作業していて、物凄い完成度。

「1ヶ月も手伝いにきたら完全にお荷物になってたな…」

と旦那くん。

歩さん&悠一さんがパシリなら、きっとその下で超パシリで使われただろうね。w

それも面白かったけど。w


まっすーが男子の中に入ってしっかりハマってた。

さすが、まっすー☆

会えてよかったな。



そして、有名な『花人逢(かじんほう)』へ。



Mity日記

またしてもコカイカメラマン。


ピザの美味しさもGOOD!だけど、生アセロラジュース、うまーーー!

これ、うちのお店でも出して欲しいー。

これ目当てに行っちゃうよ。


晴れてて、眺めもよくて、気持ち良かったー♪



さて、ここからファミリー部隊と自由な大人たち部隊に分かれて行動。

ユウキくんパパをお迎えに行って、子供たちは夜に備えてお昼寝タイム。



パパとの再会に、ユウキくんテンションあがってた。

可愛いー♪

やっぱり、カズと似てる。w


そして、JUSCOにいろいろ買い出しに。

子供たちはテンションあがる。↑


そして、カズが沖縄にきて以来、ユウキくんの車をずっと握りしめて離さないので、

代用車を購入。



Mity日記

結局、沖縄にきてもJUSCOのゲームセンターで遊んで、ミニカーを買う。


子連れ旅なんて、こんなもんですな。



そして、お昼寝をしにいったん宿へ。



Mity日記

ゆっくりしつつ、JUSCOで買い込んだ早目の夕食。

見て、この仲睦まじさ。w


もー、寝るかと思ったら、2人でハシャイでミニカーで遊んだり。

ご飯食べるときも隣どおしがいい!って言って、一緒に並んで食べて。

ずっと手を繋いで移動してるし。


双子みたいで本当に可愛い。


まきぞぅが、

「2人を見てると、双子みたいで泣きそうになる」

って言ってたけど、ほんとそう。


お別れのときを想像して、このときからもう泣きそうになってた、私も。



ナルミ家とスガイ家は、子供同士も大人同士も、ほんと合う。

パパ同士も似てるし、夫婦の感じも似てる。

ここまで全員ぴったりくるのは初めてで。

なんだかとっても不思議な感じ。


一緒に旅できて、よかったなぁって、あ、いまでも思い出し泣き。w




さて、いよいよ本番の『トモ祭り』。



Mity日記


Mity日記

凄かったーーー!

映像も。フラも。トークも。音楽も。

素晴らしかった。


愛に溢れてたね。

みんな、トモが大好き。

痛いほど伝わってきた。

恥ずかしいほどに泣いちゃった。


かと思えば、昔の面白い映像が出てきたりさ!w


泣いたり。笑ったり。

もうー、感情が上下して、ほんと疲れた!!!w


写真はコカイカメラマン。

夜にこれだけ綺麗に撮れるなんて、スゴイ!!

写真に残してくれて、ありがとう。


この子たちも、頑張りました!



Mity日記


Mity日記

何、この○×!w


遅くまで付き合ってくれてありがとうね。