来年一年生になる息子。
一歳半、2歳、3歳児検診で引っかかる事は無かったし、都度心配事を相談し続けてきてようやく今年の春に発達専門医に相談して月1回のOT、STに繋がる事ができて。
気持ちの切り替え、他者の意見を聞く事、粗大運動の苦手による不安、聴覚過敏による負担。
今は収まってるけど偏食、こだわりによる否定癖。
支離滅裂発言だったり、分離不安から登園拒否。
遊具は未だ乗れないし自転車練習も拒否。
身辺自立今はやっと形づいてきたけど、
トイトレ、着替えの後ろ前、洗顔、箸は
スタート地点に立たせるまでかなり時間がかかった。
やれる事も増えてきた。
朝ご飯、歯磨き、顔洗い、着替え、ハンカチ、靴下。今では私が声をかけなくてもやれるようになり。
朝は早起きなのは生まれつきで起こさなくても5時半〜6時半で起きるし、多少寝坊しても寝起きはいいから今の所困ってない。
寝つきもいいから早寝早起きのリズムはなるべく崩さず、けど休みの前の日は夜更かしオッケーにして。(一度だけ23時半まで夜更かしした翌日熱が出た経験から夜更かしすると具合悪くなるって理解したから夜更かししたとて22時半ぐらいになった笑)
今は夜中もうなされる事は無くなり。
夜中にトイレに起きたら電気つけて1人で行けるようにもなったし。
朝の支度を私が促したら怒るようになったのが今年の春からで最初は紙に書いて貼って。
途中、見るのもいやだと怒り出したからやめて。
けど、ギリギリまでやらない日々だったしそれきっかけで保育園行きたく無いとグズグズする毎日。
登校拒否、二次障害の心配がすでに4歳からあって。色々話し合ったな。
先回りして癇癪モードを避ける声掛け。毎秒3手先を読んだ会話を考えなきゃいけなくて。
次はチェッカーを用意して。
最初こそ喜んでやったけど定着せず。
私が言うと、今やろうと思ってたのに!でグズグズしつこいからもう言わないね宣言をして、時計の勉強もコツコツ進めて。
私も伝え方を工夫して。
最終的に今はアレクサに出発時間から逆算して余裕を持たせた時間で「〇〇くん、歯磨きと顔洗いは終わりましたか?私は終わりましたよ」と言うようにアラーム設定。
アレクサにも文句言うけど、今ではアレクサに言われる前に全て身支度を終わらせられる日も多くなってきたから嬉しいし、なにより私が歯磨きとか身支度をしてるのを見て気付いて支度し始めるってシーンも多くてその成長がめちゃくちゃ嬉しい。
定型児は周りを見て動くってできるのだろうけど、息子はほぼなかった。他人を見てない。あくまで自分。周りは周り。
だからこそ足並み揃えての理解が弱い。
3歳、〇〇くんはオムツ取れたけどだからなに?
4歳、〇〇ちゃんは箸使えてるけどだからなに?
5歳、〇〇くんは縄跳び、跳び箱、鉄棒やってるけど、僕は怖いからやりたくない!水泳習ってるって言ってたけど、僕は顔が濡れるのが嫌だから習いたく無い!
と言った具合に、周りができてるからなに?僕はやりたくないから。
みんながやってるからやってみよっかなとはならないのが息子。
定型児ができてる時期にできない事の方が多く、
その度に私が焦ったり落ち込んだり。
ようやく連続して楽しく保育園に行ける様になったのはつい最近で残す所あと7ヶ月。
約半年しかない。
行ってきます!ただいま!が普通にできるようになったの10月からだよ![]()
送り迎えに癇癪とか今日はこうだったとか報告も無くなったの最近だよ![]()
聴覚過敏による負担で子供達がはしゃぐ声、喜ぶ声、ふざける声で耳が痛いと怒ってしまったり言い方がキツくなる所をなんとか繰り返し共感しながらその時の伝え方の練習は継続中。
情緒級にするのか普通級にするのか。
でもそもそも希望が通るのかどうか。
ネットで調べるも自治体によって全然違う。
幸い、私達両親の希望と保育園の担任の先生にもずっと相談してきたし園での活動支援の様子も教育相談室の担当の先生に伝えてくれたおかげもあり情緒級に入れるのはほぼ確定。12月上旬に決まるからまだ本決定ではないけれど。
1人として同じ特性傾向の子はいないし、今の保育園では私が見た限り3人はASD傾向の子がいるにせよ、学区がちがうから小学校への不安とか軽く話したくなる時も、デリケートな話題だし立ち入った相談も気軽にはできず。
私が見た感じ1人は軽度の知的障害あり、1人は場面緘黙ありな感じだからきっと悩みは違うんだろうし。と思うと共感したり共感されたりが少なすぎて本当に孤独だった。
でも実際支援級見学に行って、支援級の担任の先生から話を聞いて、今在学中の子も見てきて
やっぱり息子も支援級スタートにしようと思えた。
今いる3年生の子も知的障害は無さそうだけど文章読むのが苦手だそう。
私が見た感じでは場面切り替えが苦手でいつもと違う環境には敏感な様子。
私たちが見学する事も事前告知してくれてはいたけど、教室から出て行ってしまった。
けど普段はできてるんだよね、きっと。
見学してごめんねと思いながら授業内容を聞いた。
普段のその子の話を聞いたら息子と話が合いそうだった。思慮深い話が好きでイジリノリが苦手。他害があるわけでは無いし、四年生の授業内容も多分息子の興味が惹かれそうなものだったから色々伸びの相乗効果が期待できそうだった。
息子も行きすぎた幼稚なノリが心底苦手だし、
突発的な大声や音が苦手で。
何より担任の先生が情緒級担任をしてきて30年。
ベテランだし特性にかなり理解があって支援の幅がかなり広く丁寧で。
自分の子供も苦労してきた経験があるからこその寄り添い方がある方で。
最初に校長先生から情緒級在学中の子に対する理解が無いような対応をされた事によって私は絶望感しかなかったのだけれど、情緒級担任のその先生はすごく手厚くて理解してくれる環境なんだ、と思ったら涙が出てきてしまった。
号泣する訳にはいかないと思ってなんとか声が詰まる程度で抑えられたけど、質問はありますか?の優しい問いに、手厚く支援していただいてる様子を見て安心した事を伝えて。
見学に行って話を聞けて本当に良かった。
見通しを立てる事やスモールステップ、
さらに上級生、同級生、下級生との関わりも温かいエピソードも聞けて。
偏見に晒されるのではないかって不安も和らいだ。
息子の場合は知的障害が伴わないASDで、giftedまでのずば抜け感は無く、中の上レベル。
DCD傾向ありで頭に体がついていかないタイプ。
聴覚、嗅覚、味覚過敏。
着る服のこだわり感覚過敏はそこまで強くはない。
自治体による検査は再度聞いたけど就学前では田中ビネー式でしか検査しない。との事で。
今後、タイミングで学校側から要請があったら受けるかもしれないけど今の段階ではないです。との事で。
私はウィスク受けさたいけど機会がきたらにしようと思う。
息子の傾向としては、語彙力、理解力は高いけどワーキングメモリが低いから集中力が続かず、聴覚過敏による負担で気が逸れる聞き逃しが多く、見通しが苦手で不安になる。
頭のイメージが指先に届きにくく、そのできない事、失敗するなら最初からやりたくないって0、100思考が足枷になってて。
幸い今の時点では学習については前向きだし、字を書く、計算、文章問題を読む、音読はできてるからあとは聴覚過敏と運動面での環境があれば折れずに学校に行けるのでは無いかなって。
通常クラスも見学をして。三年生ってこんな感じなのねって事を見た。
三年生の授業は落ち着いていて静かな環境だった。
一年生よりずっとずっと大人に感じたけど、椅子と机はまだまだ小さくて頑張ってるなぁって思ったらつい泣きそうになった笑
就学前検診で一緒だった来年一年生のクラスはきっともっと騒がしいだろうとその時点で予想できたから尚更支援級スタートは間違いじゃ無いな、って思えて。
更に手厚いと思ったのが情緒級の子は行事にリハーサルを設けてくれている事。
入学式の事前にリハーサルをしてくれるとの事ですごく驚いた![]()
見通しがついたら不安が半減されるからありがたい。
あの担任の先生に教えて頂けるのなら本当ありがたいな![]()
そして生徒の中でも自発的に在学中の子を遊びに誘ってる様子もリアルで見てホッとした。
優しい環境なんだなって。
近所のギャングエイジを目の当たりにしたり、同じクラスになる意地悪女子を目の当たりにして心配しかしてなかったけど優しい子もちゃんといるんだ、って新たな発見。
そして小学校からは夫に窓口になる事にして、
教育相談室からの連絡も夫にしてもらう事に。
今まで私が必死で動いてきてまずひと段落だから。
そして小学校と連携してる夫の仕事だから尚更窓口は夫に。
PTAも保育園の頃から行かせてたから引き続き夫にお任せする。
私もようやく前向きになれそう。


