今日で始めて一ヶ月o(〃^▽^〃)o

 本当に毎日毎日お菓子食べてますね。苦笑。


 今日のお菓子

 クラブハリエ バームクーヘン

 今検索掛けてみてたら、和菓子屋さんのたねやに繋がる! 同じグループらしいです。知らなかったな。

 ホール1個だと大きいですけど、ハーフで売ってるのを、おみやげで買ってきてくれました。お菓子は買いやすさ(もちろん値段も含めて!)も大切ですよね。特に出来立てが美味しい感じのものは、美味しい間に食べたいし。

 バームクーヘンって、パサパサしてて最後もボロボロになっちゃうのもありますけど、これはふわっとしてて、柔らかくって、たまごの香りがする。それだけだったら味がぼんやりになっちゃうところを、今度は外側に白く砂糖のコーティングがしてあって、甘くシャリっとする。ウマイ(*^ー^)ノ

 でもこの砂糖って夏の暑い時には溶けちゃったりするんだろうな。うん、これからの季節にはいいかも~。

今日のお菓子

 シャトレーゼ スペシャル苺ショート

 お菓子でいいのか? とにかく今日のお昼ご飯~。

 何がって、とにかく大きい! ホントギリギリだった(x_x;) もう1個買ってきておいたモンブランはお腹いっぱい過ぎて、美味しく食べられなかったし…もはや口に押し込んでるだけの状態。

 生クリームはハート型っぽくデコレーションしてあって、ケツが割れた(おっと失礼…(^-^;))大きな苺が乗ってました。

 味は、スポンジはオーソドックス、カステラっぽくって、クリームがちと甘め。サンドされてる苺がポイント。


 ちなみにてっぺんの苺は最後に食べる派です(*^ー^)ノ ただし今日は苺がすっぱくって残念!

 

 昨日鞄買って正解~。大丈夫かと思ったけど、途中ポツポツ。

 たいしたことはなかったし、一応濡れても溶けたり、ふにゃふにゃになったりしないんで:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


今日のお菓子

 元祖東京カリーどら焼き

 いよいよ食べました。友達が貰ったおすそ分けなんだけど、それまでフツーの和菓子屋さんがいきなり出したらしい。

 食べてみると、皮がふっくら柔らかめ。ソシテ、カリー! カレー肉まんみたいな感じ。餡はどうなってるのか、やっぱり小豆か? と食べ進むと、現れたのはカレーペースト、小豆の味はゼロ。そのペーストにちゃんと肉も入ってて、一緒に挟まれてる福神漬けが食感と甘さがあっていい感じ。

 どら焼きって言うよりも、カレーパンケーキサンド? あんま、変わんないか。

 名前の驚き度に反して、ケッコウ美味しく食べられるものでした(*^ー^)ノ