攻略情報の第3回です!

今回は、バトルの戦術などについて記します。


ジュラシックワールド ザ・ゲームのpvpバトルでは、戦術次第で格上の相手にも勝てる可能性が十分にあります。

状況にもよりますが、個人的に勝率が良いかなと思う戦術を紹介します。



(1)1体目でストックする。


前回も記した通り、1体目の役割は控えの生物に十分なストックを渡すことです。

相手の所有ポイントを把握し、耐えられるギリギリまで粘りましょう。

次の攻撃に耐えられない可能性があれば、所有ポイントをストックに全振りします。相手がこちらを倒しに掛かり丸腰になったところを次の生物に倒してもらうのです。

もしも、1体目の1ポイント攻撃で倒せるならば相手の強さと味方の強さを吟味して攻撃するか防御するか決めます。時に攻撃を選んだ方が有利に働くこともあります。



(2)交代は慎重に!


不利な対面でバトルが始まると、生物を交代するかしないか迷うこともあります。

この場合、先手を取り相手の1ポイント攻撃に耐えられる場合は防御を使って交代せずに粘るのがオススメです。

相手の行動をよく見て、すべての所有ポイントをストックに使い次のターンでポイントをすべて攻撃に使うと仮定しダメージを計算して耐えられるかどうかを見定めます。


ダメージの計算は下の図のようになります。

↑公式Twitterより拝借

しかし、pvpでは時間制限があるので、正確に計算する暇はありません。よって、大体で予測する必要があります。
慣れてきたら「これなら耐えるかな?」というのが分かるようになってきます。……計算を間違えて想定外にバトルが進んでしまうこともありますけどね💦

こちらから攻撃する時でもダメージ予測は大切です。
よく使う生物の場合は、ダメージを計算してメモしておくと確実です。但し、量が多くなると大変なので私はあまりやってないですが…。



(3)相性をよく見る。

こちらの生物と相手の生物のタイプ相性をよく見ることも大切です。
例えば、2体目vs2体目のときに
自分のチームが 両生類、草食  相手が 肉食、肉食
の場合に、このまま戦い両生類が倒されると一気に不利になってしまいます。
そこで、控えの草食に交代してストックに全振りし両生類に繋ぐことで有利に戦えます。

交代は慎重にするべきですが、全くしないのも良くないのです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
基本的には、相手が丸腰になったときを狙って最小限のポイントで攻撃するということを意識すれば良い感じに戦えるかなと思います。


書くことが決まらんので、次はいつになるやら…。
それでは、閲覧ありがとうございました!

追記:題名を盛大に誤字してました!気がつくのが遅すぎる!!