朝から歯医者に行ってきました。息子は2回目の託児所です。




今回も30分くらい早く着いて慣れされてから私は離れました。…次からはそんなに早くなくても大丈夫みたい。…こんなにあっさり離れていくなんて。




迎えに行くと息子より少しだけ大きいお姉ちゃんとまだバウンサーに乗ってる赤ちゃんがいました。




保育士さんによるとそのお姉ちゃんはおちゃらけて踊ったりするみたいで一緒に踊っていたそうです。私が迎えに行った時はお姉ちゃんはブロックで、息子はその隣で車と車の本が広げられていました。




私が帰ろうと誘っても拒否されて…。まだまだ遊び足りなかったみたいです。1時間くらいしか遊べないので名残惜しいですよね。保育士さんが片付けるように促してくれて無事に帰れました。




今日は用事も済ませたかったので寄り道して帰ってきたら家に着く5分くらい前に寝ちゃいました。朝も早く起きてくれたし、昼寝なしで3時半まで起きてたら限界だよね。




私も荷物があったので息子を起こして歩かせようとしたら…




チャイルドシートから降りるのを拒否。号泣。




歩くの拒否。大号泣。




手をつなぐのすら拒否。大号泣のまま逃げる。




駐車場で本当に大号泣でした。仕方なく息子を抱っこして荷物も抱えて帰りました。




帰ってすぐに寝てほしかったけど大号泣のおかげで目が覚めてしまったみたい。全然寝ません。遊ぼうとするので怒って止めさせても寝ようとしない。




そこで私が家事を少しする間だけ遊ばす事にしました。家事が終わると今度は片付けない…。




いつもは無理にでも片付けさせるけどもう夕方なので待ってる時間が無くて私が片付けて強制的に寝かせました。それでもなかなか寝ようとしないので最後は泣かせて寝かしつけてしまいました。




家に着いてから結局 1時間半もかかってやっと5時頃寝てくれました。




息子が寝てくれて冷静に考えるとそもそも寝ている息子を家まで歩かせようとしたのが間違いでした。眠いのに途中で起こされて歩けって言われたら大号泣ですよね。私が最初から息子を抱っこして帰っていればすんなり寝てくれたかもしれないのに…。そしたら息子はこんなに怒られずに済んだのに…。




今日もお母さんの都合で怒ってごめんね。ゆっくり寝て起きたら遊ぼうね。




…起きたら夜だから遊んでる時間はないか。夕飯とお風呂を急がないといけないからね。また明日遊ぼうね。