今日、何度か同じ話題で放送された石垣島のラーメン店。
急激に増えた観光客のマナーが悪い為に苦肉の策で「お断り」したそうだ。
その結果、収入は10分の1になったそうだ。
 
店の対応に賛否両論あるだろうが、
石垣島にそのラーメン店しか食事が出来る処がないワケじゃないのだから、
「お断り」をされたら、他の店に行けば良いワケだ。
客にも選ぶ自由があるように、店主にも客を選ぶ自由がある。
ましてや、
店主が損益を承知で「日本人お断り」を敢行しているワケだし、
潰れようとどうなろうと、我々に迷惑がかかるワケではないのだから、賛成も反対もない。
どうぞ、ご自由にとしか言えない。
 
まぁ、聞けば、確かにマナーの悪い非常識な客はいた。
それを注意するとネットに上げられる。気の毒な事だ。
それ以外にも
食べ歩きで色々な品を食べたがる客が多い為、2人で1杯を頼んだりする。
カウンター席で席が少ない為、乳児や幼児はお断り。
入店するなら、子供も1人前として品を頼んで欲しい。と店主は言う。
この辺りにクレームがつくワケだが。

番組を見ていた限りで個人的意見を無責任に言うならば、
半分の量のラーメンを商品にして、割高な値段にすれば良いじゃないかと思う。
客のニーズに合わせた企業努力は必要だ。
ラーメン〇郎のように「オレ様のラーメン道!」と矜持を守りたいなら、
客に阿る事なく、被害者面する事もなく、頑張って頂きたい。
 
ただ、面白いなぁと思うのは、
「日本人お断り」の一文にヘイトだ!と騒がない処だ。
店主によれば、「外国人は説明文を読み、指示に従ってくれるが、日本人は従わない」のだそうだ。
ラーメン店の店主と同じく、マナーの悪さから、
同じ理由で「中国人」「韓国人」をお断りした店は多い。
だが、その度に「ヘイトだ!」と大騒ぎして、一方的に店を悪者にしてしまう。
論点がズレまくった非難で大騒ぎされる。
それに比べたら、マスコミはこの石垣島のラーメン店はまともな扱いだ。
 
しかし、
他の観光地でもマナーの悪い日本人観光客は大勢いるが、どこも「日本人お断り」など言わない。単純に「マナーの悪い客はお断り」くらいだ。
なのに、「日本人お断り」の一文に何も言わないのは可笑しいだろう。
 
この話題が沖縄の店である事に苦笑する。
沖縄で「日本人お断り」など、昨今の沖縄問題を鑑みると
そこに不愉快な思惑を感じる。
店主の思惑は知らないが、軽率な発言だっただろう。
ただ、
日本人はどっかの民族と違って「ヘイトだ!」と騒がずに、沈黙による拒絶をする。
 
10月から、平常に戻すらしいが、どうなる事か。
まぁ、頑張って頂きたい。