昨日の晩ご飯
蓮根とひじきのサラダ
【材料】2~3人前
蓮根…150g
ひじき…大さじ2
人参…5㎝ぐらい
すりごま…小さじ2
めんつゆ…小さじ2
マヨネーズ…大さじ1強
【作り方】
1・ひじきは水で戻しておく。蓮根はイチョウ切りで薄切りにしてお酢を入れた水に浸しておく。人参は千切りにする。
2・小鍋で湯を沸かし、蓮根を入れ茹でる。3分後に人参を追加し、さらに3分後にひじきを追加し1分茹で、全てをザルにあげる。
3・ザルにあげ湯を切ったら再び鍋に戻し、火を付けてよく水分を飛ばす。水分がなくなったらめんつゆをいれ、また水分を飛ばす。
4・火を止め粗熱が取れるまで放置。粗熱が取れたらすりごまとマヨネーズを加え混ぜる。
☆枝豆(冷凍)を入れる場合は先にレンジで温め、サヤから出してひじきを茹でるタイミングに一緒に入れる。
ツナやハム、ささみなどを入れたい場合は水気を飛ばしてる時に一緒に入れる。
マヨネーズはお好みで調節してください。
メンチカツ
【材料】8個分
豚ひき肉…250g
玉葱…250g(中1個)
卵…1個
パン粉…ひとつかみ
♫塩…小さじ1/2
♫胡椒…少々
♫ナツメグ…少々
♫ケチャップ…大さじ1
♫醤油…大さじ1
♫ウスターソース…大さじ1/2
●薄力粉
●卵液
・卵…1個
・薄力粉…大さじ1
・水…大さじ1
●パン粉
揚げ油
キャベツなど
【作り方】
1・玉葱を細かくみじん切りにする。
2・ボールにひき肉・卵・♫の調味料たちを入れ捏ねる。パン粉を入れ捏ねる。最後に玉葱を入れ捏ね8等分にする。
3・●の材料で衣を付ける。薄力粉→卵液→パン粉の順番。
4・低めの温度でじっくり揚げる。そうすると玉葱から甘みがでる。ふっくらして箸で押さえて固くなっていたら出来上がり。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
今日の晩ご飯
昨日の残り物と・・・
豆腐そぼろ丼
【材料】1人前
ご飯…お好みで(お茶碗1杯強ぐらい)
★豆腐そぼろ★
木綿豆腐…280~300g
ごま油…大さじ1
生姜すりおろし…1かけ(チューブなら5㎝ぐらいの長さ)
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1
★小松菜ナムル★
小松菜…1/4束
醤油…小さじ1
みりん…小さじ1/2
すりごま…少々
★ふわふわ炒り卵★
卵…1個
砂糖…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
塩…ひとつまみ
水…大さじ1
【作り方】
1・ ★小松ナムル★小松菜を良く洗い半分ずつ向きが交互にあるように、ラップに包んで500Wレンジで1分半加熱する。
ラップから取り出し、粗熱が取れたら水気をよく絞り、食べやすい大きさに切る。
ボウルに小松菜と調味料を入れよく混ぜる。
2・★ふわふわ炒り卵★卵をボウルに割って溶き、調味料たちを入れよく混ぜる。
小鍋に入れ、火にかけて少し沸騰してきたら弱火にし、泡だて器でひたすら混ぜ、卵に火を通す。
柔らかめのふわふわの炒り卵になったら火を止め、お皿に取り出す。
3・★豆腐そぼろ★豆腐は集めのキッチンペーパーで包み、耐熱皿に乗せて500Wレンジで2分加熱する。
ペーパーごとザルに乗せて冷まし、粗熱が取れたらペーパーごと両手で挟んで水気をしっかり絞り、手で崩しておく。
フライパン(卵で使った鍋でも)にごま油を熱し、豆腐を加えて泡だて器で混ぜながら強めの中火で炒め、水気がなくなり、ポロポロの挽き肉のような状態になったら調味料を加え、再び泡だて器で混ぜながら水分が亡くなるまでしっかり炒める。
4・ご飯の上に乗せれば出来上がり
以上!久しぶりのレシピでしたww