2024年7月22日 月曜日

 

先週末の19日と20日の金土で、フランス空軍御一行様”を迎え撃つべく茨城県の百里基地へ展開”し、前の記事でも書いたように金曜は仕事”に出鼻を挫かれ写真も撮れずに丸坊主”…<(`^´)>、車中泊した翌土曜は肝心な瞬間”でカメラのバッテリートラブルが発生し、御一行様”を撮るには撮れましたが不完全燃焼な結果で、家に帰ってから更に大チョンボをやらかしてと、踏んだり蹴ったりな週末と‥(・.・;)。

 

19日の金曜、現場の立ち合い”から直接百里へ向かい、16時30分ごろに到着…(-。-)y-゜゜゜、でも既にフランス空軍御一行様”は到着済みで写真は撮れず‥(ー_ー)!!。

茨城空港第3駐車場に隣接する空港公園に展示されるF-4ファントム‥(-。-)y-゜゜゜。

 

ファントムも現役当時は世界最強と言われる万能戦闘/攻撃/偵察機でしたが…

今は多くのスズメさん達のマンション”と化していました‥

 

…「何撮ってんだよぉ”」‥(-。-)y-゜゜゜。

 

翌土曜日の本番”に備え、場所取りにと脚立のセットも終え…

 

すぐ近くの車中泊の地へ移動する前に‥

 

空港内のコンビニで…

 

アルコールでも仕入れて行こうかと‥

 

缶酎ハイとか飲まない(買わない)私ですが、あまりの暑さに何か酸っぱ系”の飲み物もと、飲料水代わりに購入‥(;^_^A アセ…。

でもロックのウィスキー用”の氷が売っていない!‥(>_<)。

 

なので…

近くの車中泊の場所へ移動する途中、セイコーマート茨城空港前店で購入し‥

 

車外が猛暑(酷暑)なのでエアコンの効いた車中でビールの後は‥

 

ウィスキーをロックでチビチビと‥(´-`).。oO。

摘まみの写真は撮りませんでしたが、あたりめ”など乾きもの”で‥(^^ゞ。

 

車中泊した翌7月20日 土曜日の早朝、4時40分頃…

百里の夜明け‥(´-`).。oO。

 

(;゚Д゚)!?…フランス空軍目当てのマニアと思しき車の大行列”‥

何処まで続いているんだろう?…(@_@;)、私は前から2番目でしたが‥(;^_^A アセ…。

 

撮影ポイントの最前列へ車を駐め…

お湯を沸かして朝ごはん‥

 

鼻炎の薬を飲むためにも、毎朝ご飯はちゃんと食べます‥(-。-)y-゜゜゜。

そしてこの豚汁の塩分が、後に効いてくる事に?‥(´-`).。oO。

 

 

ここからはマニアックな話になりますので、マニア以外の方々にも出来るだけ分かり易く書いてみますが、伝わりますでしょうかね?~‥(-。-)y-゜゜゜。

 

ウェザーニュースで百里の天気予報を見ると、朝方はほぼ無風の予報にUsinng Runway(使用滑走路/離陸スタートする滑走路)はR/W03(南側)かR/W21(北側)の何方かは分かりませんでしたが、日中は気温もかなり上がる予報におそらくは南風が吹き、Usinng RunwayR/W21になると思いチャリを準備‥(^_-)-☆。

 

ほどなくエアバンから(エアバン=エアバンドレシーバー:パイロットと管制官の交信〈会話〉を受信する機器)から、「Taxi to runway 21…」の交信を聞き確信を得て、狙いの被写体”は北側からの離陸となるので撮影時に逆光とならないよう、太陽の光”も考えると今いる駐車場から滑走路の反対側へチャリで移動し、この時間”のベストな撮影ポイントとなる滑走路の東側”へ向かいました!…

早朝の時間帯ではありましたが気温は既に30℃を超え、結構なペースでチャリをこいだので心拍数も爆上がりで顔(頭)からは滝のような汗が‥(-_-)/~~~ピシー!。

 

チャリで4~5kmは走りましたか?、午前の撮影ポイントへ到着すると同時くらいにエアバンからは、「Hold short of runway 21left‥」のコールが聞こえ、〝間に合った~…(´-`).。oO〟と安堵しカメラリュックからカメラを取り出しスタンバイ‥(-。-)y-゜゜゜。

レンズは当然”サンニッパ…(´-`).。oO、300mmの望遠レンズに絞り値はf2.8の高性能レンズ‥(-。-)y-゜゜゜。

 

シー~ンと・・・・・・・?・・・

暫く待つも「cleared for takeoff from runway 21left」のコールが管制官から発せられない‥?。

・・・・?

暫くしても飛ぶ様子がなく…?、どうやらラファールの1機がトラブったよう‥(・.・;)。

※ラファール=フランス空軍の主力戦闘機。

 

そしてラファールの2機はいったんエプロン(駐機場)へ引き返し、エンジン停止‥(ー_ー)!!。

その後9時頃に上がりそうだとの情報に気分も高まり…

ラファールもエンジン再スタート!‥

管制官から「Hold short of runway 21lef」のコールが発せられ、今度こそはとカメラを構えるも…?。

シー~ン…〝またダメ?〟‥

 

結局トラブルは完全に解消されず、トラブったラファールは格納庫の中へと‥(@_@;)。

この時点で諦め帰るマニアも出てくる中、私はと言うと炎天下の下ペットボトルのお茶しか持って来ておらず、それもほぼ飲み干し熱中症”が頭を過るも早朝に飲んだ豚汁の塩分”に助けられたようで、チャリで駐車場へ戻る途中の自販機でコカ・コーラを一気飲みして何とか人心地‥(´-`).。oO。

 

そしてそこから直ぐ近くのセブン”で経口補水飲料とあったアクエリアスで熱中症も回避し、猛暑(酷暑)のなか汗だくで駐車場へ戻り着替え、車のエアコン全開”で暫し車中でウトウトと‥(-_-)zzz。

 

エアバンからのコールに、はっ!?と目を覚ますと12時近く…

多くのマニアが帰ったようで周囲の車も少なくなっていたのですが、どうやら上がりそう?‥(^_^.)。

 

暫し待つことエアバンからcleared for takeoffのコールが!…

そして今回一番狙いの被写体が…来た!~‥‥‥‥ってはっ?!‥‥カメラの電源が入らない?…何で?と思う間もなく即カメラのバッテリーを入れ替えるも、1番機は轟音を残しズーム上昇して天空へ‥((+_+))。

 

即2番機へ照準を合わせるも目の前を通過したあたりからの撮影となりなんたる事‥(>_<)。

 

あの炎天下の下このショットの為往復10数kmもチャリで走り、撮影時は12時過ぎで太陽光線も背中側”からと、撮影ポジションも最高の場所での撮影だったのに何でか?!~…(T_T)/~~~と、悔やむに悔やみきれず‥<(`^´)>。

 

その後はフランス空軍御一行様のA400M ATLAS輸送機や…

※このショットは⤴2022年の9月に百里で撮影したドイツ空軍のA400M。

 

A330 MRTT空中給油機も撮影出来たのですが…

※このショットも⤴2022年の9月に百里で撮影したドイツ空軍のA330。

 

家へ帰り先ずはPCに画像を取り込み確認し、一番の狙いだったラファールもどうにか見られる程度には写っていたので少し安堵したのですが…

 

この後大チョンボをやらかす事に‥((+_+))。

画像を確認した後すぐにシャワーを浴び、ビールでプチ祝杯を挙げながらその後はウィスキーをロックでチビチビと…

画像を確認しながら要らない画像”を削除していたら…!?‥

間違って画像すべてを消してしまった!~‥(>_<)。

なんたる大失態!‥<(`^´)>。

あの炎天下でのチャリでの爆走も、多くのマニアが帰る中粘って撮影のチャンスに恵まれ、カメラのバッテリートラブルはあったもののなんとか狙いの被写体も撮ることが出来てと、走馬灯のようにいろいろ脳裏を過り‥⤵。

そんな訳で今回のフランス空軍御一行様”の写真は1枚もアップ出来ませんでした‥m(__)m。

 

いつもならカメラのデータはコピーでパソコンに取り入れるのですが、今回は何故か切り取り”でパソコンにコピーし、それを誤って消してしまうという大チョンボ…多少アルコールが入っていたとは言え、今回のフランス”はいわきからの出発時の出遅れからカメラのトラブルと、何か星回りと言うか巡り合わせが良くなかったと言うか歯車が嚙み合わなかったと言うか?、何とも言い難い思い出となるフランス空軍狂想曲”に振り回された2日間でしたね‥(@_@;)。

 

さて…

これから暫くはいつまで掛かるか分かりませんが‥

消してしまったデータの、復旧作業”にとりかかりますか‥(^^ゞ。