【DWE】TE7-1 マーシャル先生! | 可愛いママって呼ばれたい。DWEキッズの中学受験

【DWE】TE7-1 マーシャル先生!

先月とったグリーンCAP。



4歳になったばかりの長女には、

ライムはまだ早いだろうな・・・

なんて思っていました。



毎日ライム!かけ流し!TAC!


ということもしていなかったし、


インプット量も足りてるのか

足りていないのか・・・という感じ。




ブックレッスンは

お盆でお休みを挟んだ分、


2週間あったので

何日かおきに質問をしてみたりすると



毎回表現は違うものの←これが肝要



内容はあっているという感じでした。





そうなの。





毎回表現違うwwwww



よくもまあ同じ答えなのに

色んな言い回しできるな、と


それはそれで感心したくらい。






例えばブックレッスン7-1は





{E4BF666F-3ECF-442D-9455-AD112525D67D}







1問目なんて定番の



Who do you see?



(。・"・。)Goofy!




あ、センテンスじゃないな、

ということもあれば


(前の質問と同じ動詞が来るときは

長女は省略するのかセンテンスで

答えることはあまりないです。)


(こんな設問があるかわからないけど

例えばWhat is this page?とか

seeが入ってない質問だと、

I can see Goofyにしたりと

ちゃんと答える傾向があるようです)


(日本語で考えたら普通な気もする)





Who do you see?



(。・"・。)Goofy, he is in a rush.


(。・"・。)I can see goofy is carring the red paint


↑それ次の設問の答え含んでたり


(。・"・。)Goofy, he is busy.


とか勝手に想像したりとか




最初のはそれでもまぁ

内容があってたらいいかなと思うけど


次の設問は




What's Goofy carrying?



これがいつも絶対違ってて



答えは大きな2つの絵の具の缶と

big hairy brushなんだけど

(hairyって毛がいっぱいでいいのか?




(。・"・。)Goofy is carrying the red paint and curly brush


だったり(curlyではないような・・・)


(。・"・。)He is carrying cans of the red paint and big brush


だったり


(。・"・。)Two big cans and big hairy brush



だったり





なんとなくあってそうだけど

これもともとは歌詞派生だから

そこはアレンジしたら行けない気が・・・



*でも歌は歌える




難しいですね、

まだ意図がわからないんだろうな。


それにしても毎回毎回

ほんと答え方が違うとか。。。


覚える気がなさすぎ・・・・凹む





SBSも全部できているし

2巡目を待たないままですが

とりあえず7-1を。


どっちみち7だけでも

3つに分かれてるとこもあって

3巡やらないとなと思うので・・・





今日は素直に椅子に座って

TEの電話がつながるのを待ってましたが


保留音の、

マーク先生とダニー先生のABCソングで


受話器に向かって大声で

一緒になって歌ってました。


ZYXソングも歌えるので

えらいなぁと思うけどさ。





こ、これは・・・


今日もふざける気配満載!





あああああああああああ(心の声






Hello~~~♪

My name is Marshall!





え・・・・


マーシャル先生!



↓右端
image


▼マーシャル先生のパペットショー2015年






うちパペットは去年

4回くらい行ったと思うけど

なかなかマーシャル先生に会えなくて。



TEで当たった~!嬉




TEで・・・






ハッ






ニヤニヤする長女


(・∀・)ニヤニヤ






あああああああああああ(again






ξ;´∇`)次女 is listen only.....


(。・"・。)次女 is the first!First!




だからもうやめて長女よ




マーシャル先生だから

パペットの歌がよかったかなと

When you are at the zooとか

一瞬よぎりましたが



次女にイエローも(悩




無難に低月齢向けにしましたw




マーシャル先生のTEは

きちんとしているというか


笑わせようという感じの

声かけがほぼないんだけど


歌も歌いやすそうで


今までで一番の音量で

長女が歌いあげていました。


思わず受話器を遠ざけました。苦笑


あまりに大声過ぎて

先生、耳が壊れてしまうwwww




あとは自己紹介の時も




(。・"・。)My name is 長女ohohohohoh~♪





ふざけてますヽξ*`ε´*)ノ





How are you?



(。・"・。)I'm fiiiiiiiiine, thank youuuuuuuuu♪


(。・"・。)←あれなんだっけ状態


(。・"・。)And you?





設問への回答はフツー。



練習の時の方が

上手くできてた感はあった。


でもライムだもんね。


すごいなぁって、

思うべきだと思う。ほんと。


単語で答えるところに

わざわざセンテンス足してたりとか


なのに別の設問で

若干間違えてたりとか


余計な間違い多いけどwwwww




・・・だけど




長女は面白いね!

上手にできていたよ!



というコメントをくださいました。


誠に申し訳ございません(土下座)




大声過ぎたことも謝り

それも上手だったといっていただき

(としか言いようがないだろうw





次のパペットに行く話をしました。


きっと僕がいるよー!

その月は忙しいからいるはず。

TEで話したこと声をかけて!


ということをおっしゃっていて

マーシャル先生、やっと会えるかなぁ??

なんて今から嬉しいです。



ハンナ先生ZAP来るんだろか?

たまたまなんだろかね?


(違う講演で出てらしたそうです)

(某情報より。)




このままライムを進めていっても

ブックレッスンも大丈夫かな・・・




なんて思いました。




寝る前には適当に

7-3の(1)をまずは流してみよう

とTEのCD流してみたんですが




What is the turtle playing?



Σξ;´∇`)あ、ごめん!


Σξ;´∇`)ここアクティビティブックいるから見ないとわからな・・・


(。・"・。)The turtle is playing the fluteでしょ?





ξ*´∇`)






{EB53E7DD-D6FA-4B5B-804A-C76EAB7C8F04}  





先週末あたりだっけ・・・



やったSBS覚えてたんです。





わたし覚えてないwwwww





ただ丸つける問題だったはず。


さーっと終わっただけなのに。





アクティビティブックも見ずに

あっさり答えてるのを見て




あぁ、そうだよね。


この子はちゃんともうグリーンだし

ライムに挑戦できるってことなんだ・・・


と思えました。




ほんとにいつもあまりにふざけて

先生を笑わそうとしちゃうから

できてるんだかよくわかんないんだもん凹む





見本のCDを聞いてて


(。・"・。)ごはんの後はhomeworkするの~?


って聞いてきてましたけど。苦笑




これは解答例だ、ってこと

そこもまだよくわかってないのに

聞かされている4歳児です。苦笑




うーん。。。


かといって練習ナシだと

フリーカンバセーションってわけじゃないし

それもまたなぁ・・・とまだ思います。



理解度を見るために


1度は見本を聞く前に、

自分で答えてもらってはいるんだけどね。


いきなりTEできる年齢には

うちはまだまだ思えない。




とりあえず今週はライムやったので

来週はブルーかグリーンかな。


苦手だったのがあったはず。


並行してがんばります。




7-2はできそうならトライ!


がんばってね、長女。






そしてまだグリーンCAPは

クローゼットに隠されています。笑