3度目な伊勢神宮。
ドライブがてら女子3人で。
太陽光は暑かったけど、伊勢神宮に着くと結構涼しく。
鳥居をお邪魔します…と言いながら入ると、
マイナスイオンがたっぷり。
はて…?
なんか頭痛。
頭の下の方から突き上げる様な頭痛。
おかしいなぁと思いながらも、歩いていく。
右手にある川で、大事でお世話になってるパワーストーンを浄化。
なんかくすんでたのが、ホンマに輝きを取り戻しました!
石って自然の物やし、家の蛇口から出る水で洗うだけでは綺麗になりきらないのかも。
さすが自然の川の水!!!
その事実に感動しながら、頭痛を騙し騙し歩き奥へ。
お守りとか売ってる所を通り過ぎて、神殿に近付くにつれ、激しくなる頭痛。
すごく楽しみに来ている友達と一緒やったから、なかなか言い出せず。
けど、最後階段があって、上るんですが、それが無理でした。
ちょっと幅広の階段を数段上がると、強烈な頭痛。
「なぁ、お伊勢さん入ってからめっちゃ頭痛い。ガンガンして来た」
遠慮しつつも、堪えられず友達に言う。
「マジで!?大丈夫??」
「なんか大丈夫か微妙。。痛すぎる」
「天照大御神に呼ばれてへんのちゃう?のぼらんとき!」
「え…」
ここまで来て?と内心。
「そんな無理する事ないし。やめときって。」
なんで頭痛がいきなりしたのか自分でもわからないし、けど歩く度痛いし、納得して、というよりかは、自分の痛みに堪えられず、諦めて階段を降りる。
夫婦で写真を撮りあってる人とか、外国の観光客とかをぼんやり見ながら、友達の参拝が終わるのを待つ。
結構真剣に天照大御神に会ってたのか、なかなか降りて来ない友達達。
ふらーと背を向けて石の壁に持たれてて、治まっていく頭痛をしみじみ感じてました。
「お待たせー」
戻ってきた友達と、帰路を歩み、頭痛についての会話。
「なんなんやろー嫌われてるんかな…」
「まぁまだ呼ばれてなかっただけやろ!またいつか呼ばれるよ!」
片方の友達が結構、神様とか好きな方やから、今回も、呼ばれてるから行きたい!って話で車出したのです。
「かなぁ?そやったらいいけど」
私は半信半疑。
帰路は行きの道とは違うトコを通りながら、荒魂?が祀られてる所の前を通って。
私は階段を上がる気にさえならずに、下からぼんやり。
友達は行ったけどね。
その時に鹿をみつけました。
だいぶ遠目に。
日向ぼっこしてるのが可愛かった!
奈良にはいても普通やけど、三重にもいるのねーと変な感動。
そして、やっと伊勢神宮の鳥居をくぐり、橋を渡り、最後の鳥居も、お邪魔しました…とみんなで呟きながらくぐり抜け、おかげ横丁に。
あれ??
ホンマに自分でそう思うくらいの差。
頭痛がすっと消えた。
むしろマイナスイオンいっぱいの伊勢神宮中より、がやがやした雰囲気を見た時の方が辺りが明るく見えた。
不気味で不気味で…
なんの頭痛やったのかも、いまでもよくわかりません。
ホンマになんなんやろ。
折角行って、参拝出来ずにおかげ横丁とか。。
残念過ぎる。
中にいる時は頭痛ひど過ぎてその気持ちは湧きませんでしたが。
出てからは少し残念な気持ち。
でもお昼も食べて、カキ氷も食べて、
ケーキも食べて、石神神社を探して3つも神社回ったりして、伊勢志摩を満喫して来ました!!!
そして帰り道。
友達は助手席と後部座席でうとうと。
寝てるのわかったので、ちょー安全運転。
優しいー私。笑
高速に乗った時くらいに、無性に悲しくなり涙だけ流す。
前向いて運転してても、ボロボロ流れる涙。
けどハンドル離せず、そのままに任せてて。
気付かれたくもないから、寝てる2人も起こさず、とりあえず流れるままに。
思い出してたのは中田さんのことやったしね。
あーあーって思いつつ、なかなか止まりませんでした。苦笑
すっきりしたけど。
泣き止み、無心に高速を運転して、すごくすっきりしました。
やっぱ高速好きやねんなー。
時計が一周したくらいで、待ち合わせた場所で解散。
程よい疲れも気持ちよかったし、大満喫でした!