10年後の私へ~子宮けい癌Ⅱb期と宣告 -22ページ目

10年後の私へ~子宮けい癌Ⅱb期と宣告

子宮けいガンのⅡb期、腺ガンと診断されました。治療も難しいよう。まだ診断を受けたばかりで、どうしていいか…。でも、家族の為にも頑張らないと。10年後の私がこのブログを見ている事を信じて。日々の不安や悩みを書きながら、自分を励まして力にしていきたい。

皆様、暖かいお声掛けありがとうございます。

本人が更新できない状況ですので、今後は代わりに夫の私が更新致します。

8月頭に体調不良のため緊急入院したところ、状況が芳しくなく、しばらく入院となりました。
担当医からは、「食事が取れなければ1カ月、食事が取れても年内持つかどうかです」と、言われました。

食事は少しずつ取れるようになりましたが、体はみるみる痩せ細り、骨と皮だけの状態となってしまいました。

今後について本人に確認したところ「自宅に帰りたい」とのことだったので、担当医と話し合い9月から自宅に帰ることにしました。

私は会社を9月いっぱい休職し、妻の介護をすることとしました。
食事の支度、足の浮腫の処置、トイレ介助等、初めてのことばかりで戸惑いましたが、なんとかこなすことができました。妻も自宅に帰ってからは、子供たちの顔が見られるからか、少し元気が出てきたようでした。

様子を見て外出を考えていた矢先、体調がワンランク悪くなるような事態が発生し、在宅医療の医師から「自宅介護ができる状態ではなく、病院へ入院することがベター」と言われたため、やむなく9月18日より緩和ケアへ入院することとなり、現在入院中です。