mittytabiのブログ -2ページ目

mittytabiのブログ

旅と美味しいものが大好き!今まで行った旅・食の記録を綴っていきたいと思います。

 2月に行った香港・マカオの旅の記録

もう数年前になりますが、航空会社のマイレージがたまり、仕事も一段落した1月下旬。
そうだ!旅に出よう、と思い立ち、ほぼノープランで訪れた2月の香港・マカオの旅。
あまりにもノープラン過ぎました。

最近は中国・韓国からの旅行者が沢山訪れ、銀座・秋葉原などのショッピング街で爆買い!春節で旅行者増加!とニュースでよく取り上げられますが、私が旅行した旅行したころは、中国圏の”春節”という新年を祝う行事のことを全く意識せず、旅行を決行。

どれくらいノープランだったかというと。。。
1.滞在日数
折角行くなら全部みたいし、一週間くらい行けば充分でしょ、と簡単に考えてましたが、3日ぐらいで充分だったと思います。
2.宿泊先
到着便が夕方だったこともあり、初日の宿はネットで予約していきましたが、全日程予約すべきだったと2日目から後悔。。。通常の観光客に加え、春節中は中国からの人たちが沢山いたようで、安めのホテルは満室。結局予算オーバーのホテルに泊まることで野宿は避けられました。
3.食べる場所のリサーチ
英語圏だからどこでも英語のメニューがあり、お店の人も英語が話せるでしょ、というのは完全に思い込みでした。事前にリサーチして、一人でも入りやすいお店、外国人にも評判がよい、お店を事前に調べておけばよかった

反省点は色々ありますが、ノープランなりに楽しみ、冒険した旅でした。




また見たい景色を訪れる旅 in New Zealand

11月のニュージランド・ウェリントンは日本の春のような気候でした。
天気は良いけど、風はまだ優しい感じと冬の肌寒さを感じる中間。

滞在最終日に赤い岩の上で佇むアザラシを見にRed Rocksへ。
以前行った時には、アザラシを近くでみて凄く感激しました。

Red Rocks
http://www.newzealand.com/int/feature/red-rocks-reserve/

残念ながら、四駆とかアウトドア系の車でないと奥まで進めなかったみたい

今回は途中で断念して、ウェリントンの空と海を堪能して帰りました。
アザラシは見れなかったけど、ゆったりと動く雲を見ながら、いつもとは違う時間の流れに身を任せ、自然に包まれている感覚を味わいました。

 
 
 
今回のニュージランド・ウェリントンの旅はこれで終わり。
駆け足に思いつくまま、どうしても行きたかった場所に行き、食べたいものを食べ、懐かしいお友達と過ごした数日間。

贅沢な時間を過ごしました。

次のニュージランド旅行は来年の春先の予定。
前回の訪問からしばらく時間は経ちましたが、

いつでも自然と自分の距離感を近くに感じられ、本来の自分らしさを感じることができる場所

それが私にとってのニュージランドです。

次回の旅では新しいとっておきの場所を見つけたいと思います。

mittytabi

ニュージランド・ウェリントンの思い出を辿る旅

街の風景
街の中心街を抜けると自然があるのに、中心地は都会的な風景が広がっています。
中心地といってもとても小さなエリアなので、ほぼ1日でほとんど徒歩で歩き回るところが便利。









英国の雰囲気もある街の一角を探しながら、ウェリントンの街を散策するのも一つの楽しみです。

mitttytabi 

思い出の地、ニュージランド 首都ウェリントンを巡る旅

食事編 2

ここはニュージランドに昔住んでいた頃から一番好きな場所。
ベルギービール専門のバー。

Leuven /ルーベン
http://leuven.co.nz/
住所:135-137 Featherston Street, Wellington, New Zealand

Trip Advisor
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g255115-d2395700-Reviews-Leuven_Belgian_Beer_Cafe-Wellington_Greater_Wellington_North_Island.html

ここで食すべきはベルギービールとムール貝、それとニュージランド人が大好物なFish&ChipsのChips/ポテトフライです。

お店のインテリアはヨーロッパのバーさながらの伝統ある趣、重厚感がある雰囲気でまとめられています。

 
 

最高の組み合わせ、蒸したムール貝とStella Artois・ベルギービール。
ここの蒸ムール貝は色々なフレーバーを足すことができます。
私が好きなのはココナッツとレモングラスを加えて蒸したムール貝です。

 

ポットから出すと、これだけの量になります。サイズは2サイズから選べて、これは小さいほう。
お友達と色々試そう!ということで3人で3ポットも注文してしまいました。
結局全部平らげることができず、残念。。。
 
今回は弾丸の旅なので行ける場所が限られましたが(Leuvenは2回も行った )、ウェリントンには他にもお勧めのレストランがあります。

Shed 5
http://www.shed5.co.nz/
住所;Jervois Quay | Queens Wharf, Wellington 6011, New Zealand
立地は海に面していて、見晴らしも素敵。味も逸品。シーフードが中心。

Great India
http://www.greatindia.co.nz/aboutus.html
住所;141 Manners St., Wellington 8001, New Zealand
名前の通り、インド料理店。ウェリントンのインド料理屋さんはどこのお店に行っても外れがないです。

Nicolini`s
http://www.nicolinis.co.nz/
住所;26 Courtenay, Wellington 6001, New Zealand
カジュアルイタリアン。街の食堂的な雰囲気ですが、味は秀逸。

One Red Dog
http://onereddog.co.nz/
住所;Steamship Building | North Queens Wharf, Wellington 6149, New Zealand
カジュアルピザレストラン。

他にもたくさん美味しい・雰囲気も良いお店があり、書ききれないほど。
何度も足を運びたくなるレストラン・バー・カフェの宝庫です。

mittytabi

 ニュージランドの首都 ウェリントンで懐かしい景色をめぐる旅

食事編 1

昔住んでいたころは若くて外食する金銭的余裕もなく、レストランで食事という贅沢はあまりできませんでした。
バーには行ったことあるけど、レストランでも食事してみたい!と思っていた念願の場所へ今回やっと行くことができました

The city with the most restaurants per capita / 人口当たり最もレストランの多い街、と詩っている美食の街、ウエリントン
その中でも、長年人気bar/ casual dining のレストランです。

Matterhorn/マッターホルン
http://matterhorn.co.nz/matterhorn-wellington/ 
住所: 106 Cuba St, Wellington 6001, New Zealand

市街中心地、Cuba Streetにあります。 Trip Advisorでも評価がいいですね。

お店は暗めで雰囲気がとにかくおしゃれ。値段は東京 銀座でフランス料理食べる位の感覚なのでお得感はないですが、雰囲気・お食事ともに素敵な場所です。
 

 
メニューは忘れてしまいましたが、これはLamb chop/ラムチョップだと思う。
 

シーフードのコンソメスープ
 

映画、Lord of the rings/ロード・オブ・ザリングスの撮影中、映画のキャストが何度も訪れたことでも有名です。
私も以前来た時に、ニュージランドの有名なバンドのメンバー(これも名前忘れました。。。)に会えました。

あまり外食ができなかった昔の私ですが、ウェリントンには他にもお勧めのレストランが沢山ある街です。

mittytabi