4月の金曜日、バイエルン州で最も良く保存された、南ドイツバロック様式のオルガンを見に行ってきました。
フュールステンフェルブルック
フュールステンフェルト旧シトー会修道院
被昇天の聖母マリア教会
Fürstenfeldbruck
Ehemaligen Zisterzienser-Klosterkirche
St. Mariä Himmelfahrt des Klosters Fürstenfeld
ヨハン・ゲオルク・フックス
Johann Georg Fux (1651-1738)
1736年作
2弾鍵盤とペダル
27ストップ
製作者は、南ドイツで生まれ、南ドイツで人生のすべてを過ごしたフックス。彼が85歳のときに完成した、人生最後のオルガンです。フローベルガーやパッヘルベル、ムファットが触れたであろうハプスブルクスタイルの最も後期の素晴らしいオルガンの1つです。
そう多くない27ストップのオルガンでも、豊富な16、8フィートを持つためかなり大きな印象です。
ストップの表記も、フックスの書いた綴りのままです。方言のためか、BがPになり、オクターフバスはオクターフパスに、ツィンベルはチンプルに、トランペットバスに至ってはトロンパスになっています...笑
フックスはすでに1630年以前からあったオルガンから11のストップのパイプをそのまま用いて1736年に27ストップに拡大しています。
7つのストップとふいごが1978年に南ドイツのザントナーSandtnerによって修復されました。20世紀に音高は440ヘルツ、また平均律に変えられましたが、それ以外の多くはフックスの製作当初まで遡ることができます。
鍵盤もオリジナルのまま残されています。ブルックナーもこの教会を訪れた際にこのオルガンで素晴らしい即興演奏を披露したそうです。
真ん中には狐と鳥の絵が。彼の名前と同じ発音でドイツ語では狐をFuchsと言うそうで、そこから彼の楽器にはこのシンボルが使われるそうです。
2弾鍵盤とペダル
25ストップ
バイエルンのアルゴイ出身のこのオルガンは、この時代にしては少し時代遅れ?ですが、後期ロマンティックのふくよかなで繊細なオルガンでした。スウェルシャッターはありませんが、非常に静かで、デリケートなストップがたくさんあり、ほとんど聞こえないほどのピアニッシモから、金管の合奏まで再現できる素晴らしいものでした。これだけでも1日たりなさそうです。
次回はこの教会の美しい装飾をご紹介します。