先程Facebookで友人の記事を拝見しました。





そこには、

『指を9本失った登山家 栗城 史多さん死去 35歳 8度目エベレスト挑戦も下山途中に』






という記事の張り付けと共に、彼を撮影されたことがある写真家である友人の悲しみの内容が投稿されていました。





私はこの登山家さんのことは知らなかったのですが、若くして下山途中に亡くなられたことを見て、

「なぜ命を燃やしてまで果敢にも挑戦し続けるのか⁉️」

と感じました。





その答えが知りたくなったのか、ただこの方を見てみたかったのかわかりませんが、この方のブログを拝見したいという気持ちになり、悲報の記事には目が行かず、その他の記事が気になりその内容を拝見し胸が痛くなりました。











『叱咤激励を含めて、自分と同じように何かにチャレンジする人達に向けて、この共有が役に立てばと思っています。』





『チャレンジすること』





私はこの部分に胸が痛くなりました。





なぜなら、私はチャレンジすることから逃げてきたんじゃないかと感じたから。





私の今までの経験上、『外側に幸せを追い求めてばかりいたら、いつまでたっても安らぎ満たされることはない』と私自身は思っています。





けど、幸せを外側に追い求めることとチャレンジは違う。




チャレンジとは、

『自分への信頼度を深める挑戦でもある』

と感じました。





私は自分を心底信じられなくて、色んなことを成し遂げてる人を見ては「羨ましい」と感じ「私もそんな風になってやる‼️」と思いながらも、 
どこかで「この人だからできるのであって、私にはそんな実力はないからできないかもしれない」と逃げている私がいました。





『自分を心底信じてないからチャレンジすることからいつも逃げてる。』





そう感じ、いつまでたっても自分を心底信じてあげられない自分に腹が立ち涙が出てきました。





結局、自己愛の欠如がここにも影響してるんだなと気がつきました。





『私は私を心底信じられるようになりたい‼️』
『私は私への信頼を深めたい‼️』
 




今、めちゃくちゃ何かにチャレンジしたくなりました。





だからといって又、アスリートに戻ることが今の私のチャレンジではないと感じています。





今の私のチャレンジは、

『自分を心底信じられるようになること』

これなんだと思いました。





自分が100%決めなければ現状は動きません。





だから私は100%意図します。





『私は私を心底信じられる私になれるまでチャレンジし続ける』





諦めません、絶対に。
二度とこんな涙は流しません。





Facebookの友人と、今日まで知らない人だったけれど、私に大きな気づきとチャレンジする勇気を与えてくださった登山家の栗城さんに大感謝です。





栗城さんのご冥福をお祈りいたします。

合掌


こちらは写真家である友人が撮影された栗城さんの写真を拝借させていただきました。