堀ひろみの気ままに『ひろ散歩』
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

4月18日 月曜日!!

お久しぶりです!(毎回同じ始まりですが…)

いよいよ今月の18日にCDデビュー記念コンサートを行う運びとなりました。


4月18日(月)
堀ひろみ CD発売記念コンサート
『月にうたう』

浅草公会堂
東京都台東区浅草1-38-6
TEL 03-3844-7491

開場 17:00/開演 18:00
S席:5,000円/A席:3,500円/B席:2,000円(全席指定)

〈出演者〉
藤本秀統 藤本哲也 美鵬駒三朗 美鵬那る駒 美鵬成る駒
菊地河山 佐藤公基 西田美和 西田和好 堀淡三
浅草追分社中 ほか(順不同・敬省略)

まだまだチケットは売るほど御座います。
お問い合わせ先はコメントまたはメッセージ、Facebook、Twitter等で受付ております。
是非お誘い合わせの上、ご来場頂けますよう何卒よろしくお願い致します。


色々ありギリギリで、身体もギリギリですが…
頑張ります!!
応援よろしくお願い致します。

堀ひろみ

月にうたう

ご無沙汰しております。
何年ぶりでしょうか…苦笑
皆さん、お元気でしたか?
私は元気です!

なぜ久しぶりにブログをUPしたかというと、
コロンビアレコードさんからCDを出させて頂くことになり
本日7月29日が発売日なのです。
タイトルは『月にうたう』
{49D7A66A-61D4-45F1-BB3C-478DE6E405F3:01}



民謡を始めて、27年。
30歳にして、初めて自分の作品を出すことが出来ました。
決して平たんではなかったこの27年。
一人では歩いてこれなかったこの道。
亡くなられた豊田先生、了子先生。
CDを作ろうと声を掛けてくださった堀先生。
大きな懐で迎えてくださった佐藤美恵子先生。
演奏してくださった先生方、
相方のaino。
NHK民謡班の皆さん。
章代さんをはじめとする追分のみんな。
応援してくれているお客様。
コロンビアの坂本さん。
そして何より忘れてはならない家族、特に母。
名前を挙げたらキリがないほどです。

たくさんの人に出会い、たくさん壁にぶつかって
色々勘違いしては、たくさん叱って頂き
たくさんの人に励ましてもらい
本当に感謝しても仕切れないほど
たくさんたくさん助けて頂きました。
何をなくしては今の私はいません。

なので今回収録した曲はすべて私を作ってくれた人やものに関する選曲になっています。
米節は私の身体を作るもの。
北上川舟唄は堀先生の師匠である淡水先生が作った曲。
串木野さのさは了子先生が唄う曲の中でも私が一番好きな唄。
長崎さわぎは母の故郷でもあり、了子先生に一番初めに教えて頂いた唄。
タイトルの月は大好きな祖母の名前から頂きました。


身の丈に合わない部分もありますが、合うように私なりに唄えるように頑張ります。

これがゴールではなく、通過点であり
リスタートの機会を与えて頂いた。
今日はそんな気持ちで一日を過ごしました。

これから今までお世話になった方達にお礼に伺わせて頂きながら、
民謡歌手として、また一人の人間として自分と向き合い芸に励んで参ります。
至らない点は多々ありますが、真摯に受け止めこれからも努力してまいります!

どうかこれからもよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました!


堀ひろみ

本日、放送です!

母の故郷、長崎にて収録してまいりました。

今回もたくさんの暖かい素敵な出会いがありました。
出会えたすべての人に感謝です。

みなさん、ゴールデンウィークでお忙しいとは思いますが是非ご覧ください!


5月4日 (日)
NHK総合テレビ
民謡魂 ふるさとの唄~長崎県五島市
16:00~16:44


写真は空港にあった貼り紙です。
可愛い…♡
{E9825767-79FF-4849-8E12-74DC47C48F88:01}



お詫び

いつも三人娘を応援していただき、誠にありがとうございます。


このたび、私堀ひろみがインフルエンザを発症したため、
明日新日本橋経済新聞サロンとキハにて行われる三人娘のLIVEを欠席する事となりました。


LIVEはaino、美紅の2人で行います。

せっかく三人のLIVEを楽しみにしてくださっていたお客様には大変申し訳ありません。

お会いしたかったです…


お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


2人のLIVEを楽しんで頂けたら幸いです。





堀ひろみ



ご報告。


NHK-FMラジオ『日本の民謡』にて4年間司会を務めていらした福士あきみさんが昨日の放送をもってご卒業され、4月よりわたくし堀ひろみが司会を務めることになりました。

収録はすでに開始しておりNHK民謡班の皆様や諸先輩方、そして一緒に司会をさせて頂く梶アナウンサーに叱咤激励して頂きながら何とか自分らしく出来るようにあがいております。

短い時間でインタビューというのは思っている以上に難しく、毎回録音しては聞き直しての反省の日々。

歴代の先輩方のように、自分のカラーが出せるように頑張ります。

初回は4月6日(日)AM11時~です。
もしお時間ございましたら、聴いて頂けたら幸いです。



この日本の民謡、お話を頂いた時思い描いた夢がひとつ。

3月7日に旅立たれた唄の師匠、曽我了子先生にインタビューすること。
誰にも言わなかったけど…
密かに描いていた夢。

もう叶わないけど

もう叶わないんだけど


『あんたは緊張すると早口になる。ゆっくり喋りなさい』

『口を開けて話しなさい』

『まっすぐのこぶし』

まだたくさんあるけど、どれも忘れません。

出棺の時、了子先生の鶴崎踊りの一番最後の歌詞がちょうど流れてきて

『お名残惜しくはござ候えど
   まずはこれにてとどめます』

と唄っていた。
ママらしく粋だなって。

私も粋な唄をうたえるように、挫けることもあるけど一歩一歩歩んで行こうと思います。

さ、明日も収録。
頑張るぞー!!!
{ECFA228B-76FF-4521-854D-3C12E186BD75:01}



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>