もうひとりの僕との真生活 -2ページ目

もうひとりの僕との真生活

real life ≠   & mitsuru

さっきの揺れも長かった…怖かった
緊急地震速報で60秒後って来たときからずっと2分くらい揺れてた。

そういえばあれからもう1カ月くらい経つのか。

3月11日14時46分、僕は東京のビルの18Fにいて急にビルが少しずつ揺れ始めた。
最初はそんなに揺れも大きくなかったからすぐ収まるだろうと思ってた、
周りの人たちも揺れてるなーくらいにしか思ってなくて、まだ普通に話しながら長いですねぇ~なんて。

でも、揺れは収まらずむしろ大きくなってきた。
だんだん周囲もこれは普通じゃないって感じたのか顔がこわばってきていて、これヤバいですね、、、なんて話したり。。それでもまだ余裕があったのだと思う。

でも、揺れはさらに半端じゃなく大きくなってきた、ビルの警報も鳴り始めて、不気味な地鳴りのような音やビルのきしみ音、ブラインドが激しく窓や壁にぶつかる音とか。何かにつかまっていないといられないくらいの状態になって、これはまずいことになってきたぞって感じて一気に恐怖が襲ってくるも必死に耐えていた。

地震が起きてからおさまるまで2分以上だと思う。ビル折れる!ってくらいの揺れがやっと収まった。
社内の空気は一変して、みんな恐怖でどうしていいかわからず茫然としていた。

どこからか「避難!避難して!」って声がかかってみんな階段を使って外に出ることに。
その間にもまた地震が起きないか不安を抱きながら下へ下へと。。。
ビルの下層階では壁や継ぎ目にひびが入っていたりして地震の大きさをそこでも感じて。
外にはもうほかの会社の人も含めて歩道や交差点、近くの学校なんかにたくさんの人が避難していて、周囲は騒然。

ワンセグでニュースを見ると東京で震度5強。
震源付近はそのときまだマグニチュード7.9とかって発表されてたとおもう。
ニュースでは台場で火災が発生している様子が流れていた。千葉で石油タンクが爆発しているとか。
電話をかけている人もたくさんいたけど誰もなかなかつながらず。
メールも電話も使えなくて、様子を見守るしかなくて、その間にも余震が何度も発生して建物や木も激しく揺れていた。

1時間くらい外にいたと思う。
余震も少なくなってきていったんビルの1階に戻る。
でもエレベーターも動いていなくて、指示があるまではオフィスに戻らないようにと。

地震から2時間、帰宅指示が出る。
もう仕事どころではないという状況、みんなネットみてこの地震の被害の大きさに驚いていた。

電車は一切動いていない、みんな歩いて帰ることに。
方向が同じ人同士が集まって集団で歩いて帰ることになった。
途中の渋谷駅ではバス停に長蛇の列、駅構内にも入れずものすごい人だかり。
僕は2時間もかからず帰宅したけど、長い人だと6時間も7時間もかかっていたり、会社にそのまま泊ることにした人もいる。

家について、テレビに映し出される光景に愕然。





11月も終わりですけどー。。。

このまえちょっと実家に帰ってきたんだけど、

紅葉してるね、知らないうちに。

ずっと東京で仕事してたらちょっとした紅葉にも気付かずに冬になるところだった(´_`。)


東京に帰る新幹線でユージさんとご一緒しました。

いや、車両が一緒だっただけw

ちょっとすいませんって言って、ごみ捨てさせてもらっただけw

エキゾチックな深い香りを放たれていました(/ω\)

テレビで見るよりずっとカッコイイイケメンさんでした。


あ、新幹線乗る前に怖い顔したロバートの緑と青がいたのよ、そーいえば(^ε^)


で、東京にもどってきたらまた仕事仕事。

ストレスで衝動買いをしてしまったわけで。。


ホームシアターセットとかナノイーとか、お節料理とか。

それでそれでナノイーだけど、これがすごい。

仕事から帰って部屋に入るとまるで森林浴に来たかのよう( ̄□ ̄;)!!

ニオイもとれて、除菌までしちゃって、肌のきめまで整うw

臭い、バイ菌だらけ、肌ガサガサでしたら是非。


気分転換に引っ越したいなーとか思ったりもしていて、

最近寝る前はいつもiPedのsuumoアプリで物件探し。

しかし高い。

毎月10万も払いたくないと思いつつも、なかなか見つかりません。

いや、贅沢は言いません!

ただただこれだけ条件がそろってさえいれば。

・鉄筋系マンション
・駅から徒歩5分以内
・2階以上
・バストイレ別
・オートロック
・25㎡以上
・渋谷まで電車一本
・共益費込9万以内
・割と閑静
・スーパー近い

無いのよ、これが。無いの。

だれかシェアハウス的なことしません?

だれかディズニーランド行きません?



いまファンヒーターが横っ腹直撃してて熱いのでもう寝ます。

おやすみなさい。