こんにちは。
お久しぶりです。また半年ぶりくらいのアップになってしまいました。
今日はちょっとだけ過激派で行こうかなと思います。言葉のチョイスには出来るだけ気をつけますが、寛容な心で見ていただければと思います。
わたしの前職の時に新卒で入って半年で辞めていった人がいます。新卒で1年以内で離職してしまうことはたまにありますし、それ自体はそこまで責められるようなものではないかと思います。まぁ、退職理由によりますけど。
その人は、辞めたあとにすぐに起業し、複数の企業のオーナーになっているそうです。すごく立派ですね、いっぱい苦労も努力もしたのだと思います。
短い間ではありましたが一緒に働いた仲間だったので、ちょいちょい何やっているのかFacebookで投稿などを気にかけてはいました。数日前Facebookのフィードを眺めていたら、その人の半生を振り返る的な長文の文章が上がってきました。
そこに書いてあったのは、要約すると、
・新卒入った会社を数ヶ月で辞めた。
・社長も社員も冷たい目で退職を嘲笑った。
・ただ自分にはやりたいことは今の会社ではない。
・影響を受けた人との出会いがあった。
文章を分割した一部だったので、ここまでの内容。おそらく、そこからこんな努力や苦労をして、考え方が変わって、今の自分がありますみたいな文章になっていくのだろう。
内容的にはそんなに否定するような要素は無さそうだしよく、よくある内容ですね。しかし今回私は当事者として(彼が辞めてしまったこと)、関わっていたのでそうは見れませんでした。
じゃ何が問題か?
中小企業(彼の採用当時の私の前職)が、頑張って費用捻出してやっと採用した優秀な新卒が半年で辞めてしまったら、色々ダメージを受けるわけですよ。気持ち、お金、時間。
そんな中で、みんなに否定されて笑われながら辞めたけど自分信じて頑張ったらここまでこれたぜ!
って、マジで失礼だと思いませんか?
法律上は職業選択の自由があるので、いつやめようと個人の自由だけど、それは雇用側の権力の抑止力としてある防護壁であって、実際はもっと人間臭い繋がりによって組織は成り立っていると思っています。つまり、情とか恩とかそういったものを大事にしなくてはならないのかなと。
そして、一番の問題は、雇用される側から雇用する側の人間になっても、それを平気で発信してしまうことなんじゃないかなと。自分の会社で一生懸命採用した優秀な新卒が半年辞めたらダメージを受けないわけがありませんよね?
こんな社長、私ならついて行きたくありません。
取引先としても、一緒に仕事したくありません。
私も実際、新卒で入った会社を2年足らずで辞めましたし、前職の会社も辞めました。正直新卒で入った会社では、自分は採用していただいたこと以上のお返しはできずに辞めてしまったのでずっと心に引っかかるものがありました。今独立して、ありがたくもその会社と契約をしていただき、ようやく恩返しのチャンスを頂きました。前職では、会社に貢献して自分の足跡を残すまで絶対辞めないと決め、残せたと確信できたので辞めました。(おめぇ、全然そんな足跡じゃ足りねぇぜっていう声が上がりましたら、また改めて恩返しさせてください。)
経営者のスタイルっていろいろありますし、そこまで言わなくてもというのはあるかもしれません。
しかし、半年で辞めたということに対しては、面白おかしく発信するのではなくて、その時の社長や人事の方や配属先のメンバーのことを思い、心の十字架として自分の中にしまっておくのがいいのではないでしょうか。また、いつかその十字架を下ろすために、何か少しでも恩返しをできる機会を伺うべきではないでしょうか。
乱文、失礼いたしました。