【弥勒ボケ】


石垣島に移住して1年半が経ちました。


来た時は観光気分で楽しんでましたが、そのうちに石垣島で何かやりたいと思うようになりました。


そして現在


何もやる気が無くなってしまいました。


弥勒ボケです。


この島には、1年以上住まないと分からない空気があります。


この島に住んでるだけで、幸せなのです。


まるで、みるくぬゆー(弥勒の世の中)になった感じです。


僕は最初の頃、島のために何かやりたいと思っていましたが、島自体が幸せの波動なのでその必要もなさそうです。


何もしなくても幸せなのですから…


その空気に汚染されて、何もやる気が無くなってしまいました。


何か始めなきゃと頭では考えたりしますが、心が動きません。


世の中には、平和ボケという言葉があり、バカにした風潮がありますが、それを超えた弥勒ボケになってしまいました。


BEGINの「島んちゅぬ宝」とは、高校生が「僕らの宝はこの島自体です」と発言したことに感銘したBEGINがその言葉をヒントに作った曲だそうです。


1年半も住んでいるとその意味が分かります。


この島の弥勒の空気が宝です。


仕事に行けば、バナナやパイン、もずくなどをもらい、家にいてもカボチャや大根をもらいます。


すれ違う小中学校の生徒からは必ず挨拶され、車は必ず譲ってくれます。


その行為が弥勒なのではなく、弥勒の空気だからそのような行動になるのです。


僕は先日、喫茶店でモロにコーヒーを溢されてずぶ濡れになりましたが、なぜか怒りではなく笑いが出ました。


それは僕が優しいのではなく、弥勒の空気だからだと思います。


都会なら怒っていたかもしれません。


この空気に汚染されて弥勒ボケになっているので、facebookや youtubeも何にもやる気がないです。


20年前に、神秘家の鬱になり何もやる必要がなくなりました。

それは、無条件で心が幸せに満たされたからです。


しかし今回はそれとも違います。


他の人のために何かをやる必要もないのです。

なぜなら、この島が弥勒の波動だから、自分のためだけでなく、他人のために何かをやる必要性も消えたのです。


これから僕は何をしたらいいですかね?


幸せすぎて

やる気ねぇー😝