できるようになりたいこと
・ためない
・こだわらない
・執着しない
・手放す
・笑う
・小さな欲求を大事ににする
・判断しない
・「今」だけを見る
・ためない
言葉、感情、やるべきことを溜め込まない
・こだわらない
「こうじゃなきゃだめ!!」をやめる
・執着しない
どうにもならないことにとらわれつづけない → 一種のこだわり
・手放す
モノでも、感情でも。
「こだわらない」「執着しない」必要があるとき。
でも、人間である以上それは簡単ではない。
悩んだ時、こだわりすぎてしんどいとき。
そんな時、そんな感情そのものを「手放」してみる。
いかに自分がその事由だけにとらわれていたかに気づけ、
ふとわれに返ることができる。
時には大事なことも、手放してみてもいいかもしれない。
・笑う
がん予防 (大まじめ)
家では家族と笑ってすごせるようになりたい。
笑うことには、人間の自然治癒力の原点があるような気がしてならない。
・小さな欲求をだいじにする
自分が今、何をしたいかに気づくことは、とっても大事なことだと思う。
たとえその欲求が満たされなくても、常にアンテナをはって、
こころの奥の感情を見つめて、自分を知る。
くだらないことでも、ささいなことでも、小さな事でも、
可能なら満たしてあげて、ちいさな幸せを感じる。
最近、「~すべき」、に押しつぶされてしんどくなりつつあるので、
そんな小さな欲求(want to ~)すら見えなくなってしまってる自分に
ちょっとした焦りも感じたりしている。
本当にやりたいのか、
やらなくちゃいけないからやるのか。
それすら曖昧になってしまって、次へ進む道が分からない。
困ったこと。
やっぱり、小さな欲求から大きなものは見えてくるんじゃないかと
思っている。
・判断しない
手元だけをみて、その事由の善悪、すべてについて判断をせず、
やるべきことをこなしていこうと日々努力してる。
一冊の本からはじまったこの行為、
さらっと「まずは手始めに今だけを見て・・・」とあったことから
強く影響を受けたのだけでど、
「これって、すごく難しいことじゃない!?」と痛感中。
目の前のことだけに集中、ほかの事を一切考えない
= それ以外のことに対しては無である状態
ってことなんじゃ?
余計な雑念や欲望にとらわれるからこそ
うまくいかないことがあって、
でも、人間だからこそそれが当たり前でもあって。
ある意味悟りの境地に近いことでは・・・。
だけど、シンプルで分かりやすくもあり、
こんな私でも「やってみよう」という気にもなれる。
なかなかたどり着けなくても、
努力し続けていきたい。
ものづくりのプロである職人さんなんかは、
常にこの状態なんじゃないだろうか。
せっかちさん(=私みたいな)にはとっても
難しすぎることであります。
・今だけをみる
前後しましたが「判断しない」につながること。
未来を作るのは、一秒前でも後でもない、「今」の自分。
その瞬間をおろそかにしないようにしたい。
(だからといって必死に努力したり、頑張り続けたり、息切れのするような状態にもっていくのではなく、
力を抜いて冷静に前向きでありたい。)
さてと、チョコ食べてごろごろしようかな。
今したいこと。