こんにちは
マインドブロックバスター&レイキヒーラーのこんみつこです
この年の長男の担任は、
この年に転勤してきた40代の男の先生でした。
長男は、しつこい熱血タイプの先生が一番苦手だったので
程よく力の抜けた先生はいいなと私は思っていました。
4月末…
問題行動を始めた長男
勝手に学校を脱走して帰ってきてしまう
授業中は、参加しない…寝てる
保健室常連
どんと構えて動じない担任に感謝していました。
息子を探すために教頭先生は、よく自転車で走ってくれました。
ご自分の携帯の番号まで私に教えてくれて、
長男の心配をしてくれました。
養護の先生も、すぐに保健室に行く息子に根気よく付き合ってくれました。
私は…
集中治療室で、意識のない母を思いながら仕事中に涙ぐんでいても、
学校からの電話で現実に引き戻される
そんな毎日を過ごしていました。
学校を脱走して、私が仕事を終えて帰る頃に玄関前に座っている長男
よく私の職場近くの家電量販店で時間を潰していたみたいです。
よく補導されなかったな〜
補導された方が良かったのに…なんて思いました。
この頃
私の相談相手は、養護の先生と習い事の英語の先生の二人だけでした。
信頼出来るのがこの二人だけだったんです。
テキパキとした対応とはっきりしたものいい
放課後、息子の事で学校に呼び出されトボトボと保健室の前を通りかかると、
終わったらお茶しましょーと声をかけてくれ私の気持ちを聞いてくれる保健室の先生が救いでした。
もう一人
長男が1年生の時からお世話になっている英会話の先生
アメリカで子供の心理学も学んだ先生
長く教えている長男の性格もよく分かっていたので、真剣に向き合ってくれました。
私の置かれてる状況も理解して、
私の支えになってくれました。
振り返ると…
私は一人ではなかったんだな〜と
思い出しました。

