私の夫は別にお金持ちでもないし、どこかのお坊ちゃんでもない。

出会った時は36歳だったが実家暮らしだった。

私よりも9つ上。

最終学歴高校卒業の自営業で、決まった休みも無い。

平均より上の年収ではあるものの、安定とは程遠い。

顔はケミストリーの堂珍に似て男前だけど(惚気ではない)、身長は低め。


もし夫が婚活アプリをしていたらこの条件だけで即はねられるのだろう、おそらく。


だけど何より誠実だし、私をとても愛してくれる。
ギャンブルもしないし、酒も飲まない、煙草は私と付き合った時に、私の為に健康でいたいと言って自分から辞めてくれた。(惚気ではない)

真面目で博識だし、よく働く。
ウィットに富んだ会話もできる。
コミュ力は高いし一緒にいて毎日面白い。(惚気ではない)

子供が出来てからは、本当に良い父親をしてくれている。

子供を放置してゲームやテレビなんて絶対ないし、
こちらが頼まなくても子供を毎日公園に連れて行ってくれる。
食育や教育にも熱心だし、いつでも家族が一番だ。(惚気ではない)


ついでに義家族もとても良い人達で、週1回はみんなでご飯を食べる。


だけど、こういった上記のようなことは婚活アプリの中には書いていない。

私は婚活中だった当時、婚活の場とは全く別の場所で偶然夫と出会ったけど、(家から一歩出ればそこはもう婚活会場だと常に思っていたのである意味婚活の場だったけども)

夫がそういう素晴らしい人間だということは付き合う前から見抜いていた。


夫から滲み出る「良い人オーラ」は、
それまで私が付き合った事のない種類のものだったからだ。


私がそれまで選んできた男達といえば、

✔︎金持ちだけどモラハラ気質だったり、
✔︎尊敬するところがひとつもないお金持ちのボンボンだったり、
✔︎はたまた仕事嫌いなグズだったり、
✔︎虚言癖のメンヘラだったり、

まぁ……色々である。


夫は、そのどれとも違っていた。
いわゆる普通の人だった。
だから好きになれなかったのだ。最初は。

私はそれまで、きちんと向き合ってくれない不誠実な男を刺激的だと思い込み、好きになる傾向にあった。

真面目な男はつまらないとさえ思っていたから、普通の人を選ぶ事は私にとって困難だった。魅力を感じないのだから。


だからこそ、選んでみようと思った。
出会って3回目で、付き合うよりも先に
「俺と結婚して」
と言ってくれた夫を。


実際付き合ってみたら、その誠実さも、優しさも、これまでの誰よりも好きになっていた。




年収も、顔も、背の高さやその他色んな細かい条件は、
人によっては絶対に譲れないものなのかもしれない。

私だって貧乏なんて絶対嫌だし、
若い頃は、年収2000万ある男と結婚したいと思った時期もあった。


でも人は、条件だけでは測れない。良くも悪くも。


婚活、という言葉に踊らされた挙句、
「本当に自分に合っている人」が見えていなければそれは非常に残念な事だ。
何より結婚生活が続かない。




結婚は良い。とても良い。
でもそれは、どんな相手を選ぶかによる。


婚活をもう何年もやっているという人は
もう一度、自分が掲げている「条件」を見つめ直すべきだ。


仮に28歳の時に上げていた条件を
35歳になってからも全く変えていないなんて冗談は顔だけにしてよって感じだし、


年収2000万以上じゃないと嫌だ
って人は、そもそも現在年収2000万の生活をしているわけでもないのに一体何に金を使うつもりなのか考えた方が良い。(はい、過去の私です)


婚活する上で相手に求める条件は必須かもしれないが、
まず第三者から見た自分の条件を、どんな人が選んでくれるのかを考えた方がいい。

それによって自分のスペックのどこの何を上げたら良いのかの努力ももちろん必須だ。



1.商品(自分のスペック)のウリを分析する(自己評価ではなく他人から見た評価)

2.それをどんな人が買って(選んで)くれるかを考える

3.購入者が自分の求める層でなければ、それに合わせて商品(自分のスペック)のレベルを上げる



おそらくこう考える方が合理的だし早い。

相手に求めるばかりではいつまで経っても婚活沼から抜け出せない。

このままではクリスマスに見栄張って買ったホールケーキを一生独りで貪り食う人生である(経験済み)



絶対に、あなたに合う人はいるはずだ。
それを見誤らない冷静な女性から、結婚していくのだと思う。