けせらせら~かめさんまったりDiary~ -2ページ目

けせらせら~かめさんまったりDiary~

5匹の水棲亀(ミシシッピアカミミガメ、クサガメ、ニホンイシガメ、ミシシッピニオイガメ)とロシアリクガメ、ヒガシヘルマンリクガメ、計7匹を北海道で飼育しています。亀たちの成長記録などなど。宜しくお願いします!

ロシアリクガメのクレアをお迎えして一ヶ月。

最初は餌もあまり食べず、目も腫れて日曜日なのに病院に駆け込んだりしましたが

なんとか持ち直してくれて、今は元気いっぱいです。


手探りで始めたリクガメ飼育。

最初は何も考えずアルミの皿を水入れにしてて、バスキングライトがあたって熱をもって中の水がお湯になっていたり、湿度が保てなかったり、いろいろありました。


5/11、病院で計測したときは48gだった体重が6/4の時点で58g。

順調に成長している証、嬉しいですね。


最近はいろんなものを食べるようになりました。

野草にもやしに…最初食べなかったものも、食べてくれます。

相変わらず大好きなのはトマト、レタス。

最初大好きだったバナナは今は少し飽き気味みたい。


同居人のルナがきてからはちょっとやんちゃすぎて、ルナを威嚇したりしているので

私を困らせていますが、元気です。



くれあ1


毎朝5時にはおきて6時半には餌を待っているクレア。(私の仕事の関係でこの時間)

これからも元気に成長してね。


愛してるよドキドキ

クレア、ルナ!
仲良くしないとだめでしょ。

photo:01



喧嘩まではしないけど、クレアは餌をたべてる間にルナが近寄ってきたら威嚇している。

しかしもともともっと大きいカメさんたちと多頭飼いだったルナは動じない。二匹ともよく食べてます。

photo:02




クサガメ二匹は平和。
リクガメたちとは違っていつも一緒にいるし威嚇もしない。

photo:03



岩のうえから動かないてつはここ数日静か。餌はたべてるんだけど、いつもあんなにうるさいのに静かだと心配になるね。

photo:04










iPhoneからの投稿
新しい家族が増えました。

photo:02




もう亀は増やすつもりがなかった!


…言い訳⬇︎

同じく亀好きの恋人にプレゼントしたい素晴らしい子が専門店で見つかった。綺麗な綺麗な黄色の二匹のヒガシヘルマンリクガメ。

photo:01



二匹で育った元気なチビヘルマンたち。値段で生き物を決めたくないけど、二匹で買うとすごく安く、なにより目利きの方が連れてきたという見たこともない完璧な個体だった…

という言い訳で、二匹のうち一匹をうちにお迎えしました。

新しいゲージができるまで、クレアと同居。(本来はリクガメの多頭飼育は好ましくありません)

photo:03



相性が悪かったらすぐ隔離しようと、注意深く観察しておりますが今日はこんな愛らしいシーンも。

信頼できるCB個体ですが寄生虫検査もいかなければ。。

なにはともあれ、素敵な出会いに感謝。うちに来たルナ、恋人のおうちにいった朝日、元気に育って欲しいものです。

リクガメゲージ巨大化計画たてるぞ…

お迎えしたからには快適に過ごしていただかねば。。



iPhoneからの投稿
◆ルナ(ヒガシヘルマンリクガメ)

photo:03



2014年5月31日、とある理由から急遽家にお迎えすることになった。黄色味の強い、目利きのブリーダーさんが選んだCB個体。二匹購入し、一匹はプレゼントでべつのお宅へと。

photo:02



手前がうちに来たルナ。名前の由来は満月のような黄色い甲羅。

奥が別のおうちにいった、朝日(あさひ)。


うちでは、本当はあんまりよくないのを承知の上で、別ケースの用意ができるまでしばしロシアリクガメのクレアと同居。

2014年5月31日の時点の体重42g、性別不明。


ルナ、朝日、元気に育ってね。

iPhoneからの投稿

札幌市の外れにある触れ合い型動物園にケヅメリクガメを見に行ってきました。

photo:01



でかい!重たい!
さすがケヅメ。
わたしひとりでは持ち上がらない。

photo:02



何故かミニブタ?と同居していた…(笑)


photo:03




絶対飼えないけど、、人間についてくる子もいて、かわいいなぁ~[みんな:01]


北海道でこんなにたくさんのケヅメさんに出会えるのはここだけ。

貴重な体験でした。


ラストに…

photo:04



餌が欲しくてわたしの服を引っ張るワラビーさん。

かわいい~[みんな:02]





iPhoneからの投稿