寒かったですねえ。
昨日も。
雪が舞ったり、パラパラと霰が降ったり・・・
びっくりしました。
もう4月だというのに、これじゃあ、まるで真冬ですよねえ。
でも、きょうからは暖かくなりそう、かな?
桜を見ながら都内を散策しようという計画を立てていました。
先週のことです。
三年振りに九州から上京して来た友人と、
飯田橋から桜並木の土手を歩いて、千鳥が淵まで歩くコースがいいかな、と話していたのです。
ところが、あの雨と寒さ。
すっかり日和って、計画変更。
「花より団子」の一日になりました。
でも、偶然、桜のきれいな場所を見つけたので、
皆さまにも、ご紹介したいと思います。
中目黒の駅を降りて、歩きはじめたところで、
ふと、見上げたら、
「わあ、 すごい
桜きれい
」
思いがけない場所での、予期せぬ出会いに、はっと息を呑みました。
通りがかりの見知らぬ街で、偶然出くわした桜の名所でした。
「目黒川の桜
」 ですって。
そういえば、「目黒川の桜」ってよく聞きますよねえ・・・ 有名ですよねえ・・・
ここが、そこ?
こんなに駅の近くに?
中目黒の駅を降りてすぐのところ、ほんとに駅のすぐそばに、ちいさな川が流れていて、
その両サイド、つまり目黒川に沿って、桜が、ずっと長く続いています。
川幅が狭く、両側から中央に向かって枝が伸びているので、桜は重なるように咲いています。
中目黒に行ったのは夜だったので、写真は無理と諦めて撮らなかったのですが、幻想的でした。
咲き始めではありましたが、提灯に灯りもともっていて、夜桜見物の人もちらほらいて・・・
なかなかの風情です。
ひさしぶりに会った友人とのおしゃべりに気持ちが弾んだ花冷えの夜。
私たちの年代になると、三年といえどもいろんな出来事があるものです。
うっとりと夜桜をながめ、友人のうしろ姿を見ながらしみじみと思ったのでした。
ちょっと大げさだけど・・・
何はともあれ、
「生きててよかったね!」
神社やお寺、公園などではない、
駅や商店街のすぐそばにある、人々の生活とともにある身近な桜の名所。
今頃は、そろそろ満開になって、道行く人の目を楽しませてくれているでしょうねえ。
桜の名所は、あちらこちらに、数々あって、
お花見もどこがいいか迷いますが、
ここ、目黒川も、その選択肢のひとつに加えてくださいまし
常総市から中目黒までは、
水海道⇒守谷(関東鉄道常総線か車で約10分)⇒北千住(つくばエクスプレスで約20分)
⇒中目黒(東京メトロ日比谷線で約40分)です。