11/3は何の日でしょうか?
皆さんご存知でしたか?
先日の11/3(木)は何の日だったか・・・。
分かる人は、かなりのGMマニアの方だと思います。
1978年スイス生まれのルイ・シボレー。
レーシングドライバーの夢を叶える為にNYに渡りBUICK主催のレースで活躍し、
GM創立者であるウィリアム・デュラントがBUICKチームのマネージャーとして起用し、
さらには新車設計と製作者にも抜擢し、1911年にウィリアム・デュラントと共に・・・。
【シボレー・モーターカー・カンパニー】 が100年前の1911年11月3日に設立されました!
というわけでは、先日の11/3(木)は、シボレーの誕生記念日だったんですね~。
さて、本題です!
GM本社は現地時間の10/31(月)に、ミシガン州のロムルス工場へ、
3億8500万ドル(約292億円)を投資すると発表したそうです!
今回の投資目的は、ロムルス工場で環境性能に優れた次世代エンジンの生産を行う為です。
ロムルス工場では現在、GM車の(SUV/ピックアップトラック/ミニバンなど)に搭載する、
V6エンジンとV8エンジンを組み立てており、
よく知られている車種では、CHEVROLETからは『シルバラード』や『サバーバン』、
GMCからは『シエラ』 『ユーコン』、Cadillacでは 『エスカレード』などに採用してます。
次世代の環境性能を考えたユニットを生産する為、GMは3億8500万ドルの投資を約束。
国有化されるGMは、今回の投資によって320名の雇用が確保されたみたいです。
GMのゲラルド・ジョンソン生産担当部長は、
『ユーザーは燃費とパフォーマンスの両立を期待しているでしょう。』
『GMはユーザーのニーズに見合う技術革新を進めていきたい!』とコメントしています。
という訳で、GMファンの方へ、新しいGMのV8エンジンが生産し続けられる朗報でした。
GMシボレー名岐 中野


