今日から8月ですよ!あいや~あと4ヶ月で今年も終わりですね~早いですわ。
あ、そいえばわたし入院中の費用いくらかかるとか書いてなかったので今回は前回までの補足というかこれは便利だったとかいうのを書いていこうと思います。
最初に入院したのが総合病院で、二週間くらいいましたが、約10万くらいかかっています。
病院によって違うとは思いますので参考程度に。
入院中の食事代って入院費(ベッド分ですかね)とは別なんですよね
わたしの場合、妊婦検診費用は実費です。住民票があるところじゃないので補助券は使えなかったんですよ
普通に通院だけとかならあとから申請すれば返ってきたのかな。そこらへんは聞いてみたほうがいいですね
個人病院に約2ヶ月くらいいましたがひと月10万ちょい?くらいでしたかね。
入院費用がやっぱかかってくるので、高額医療制度を使いました。
高額療養費制度(こうがくりょうようひせいど)とは、公的医療保険における制度の一つで、医療機関や薬局の窓口で支払った額が、暦月(月の初めから終わりまで)で一定額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度です。
とのやつです。計算があるんですが間違った情報流しちゃうとアレなので検索してみてください。あ、会社の労務系の方に聞けば分かると思います
ただ、申請してすぐにもらえるわけではないのでやっぱり貯金はある程度必要になります…
あと部屋代も別なため、わたしは残りの2ヶ月は総合病院の個室でしたがやっぱり高かった…
ここに搬送されるまでは大部屋だったんですが、今まで以上に安静が必要プラス大部屋だとトイレも看護師さんを呼んで車いすだったんで、トイレも付いている個室にしてもらいました
ただ、ひと月30万は超えました…
そして入院費用だけじゃなく、飲み物代とかテレビカード代、身の回りに必要な歯ブラシだったりドライヤーだったり洋服だったり。あと生まれてくる赤ちゃんのものだったりが加算されますよね
洗濯も頼んだり買い物も行けなかったので通販でした。
トータル200万は超えます…。あ、大体の妊婦さんは普通に生活されるのでこんなことはないと思います(笑)
1人生まれると次は?と聞かれますよね~
聞かれるのは全然大丈夫ですしやっぱり思いますしね
わたしの場合ですが、妊娠は大丈夫。だけど今回のことがあるので他の人よりかは15%くらい早産になりやすかったりするそうです。
なので、初期から安静に。そして妊娠は計画的にと言われました。
そうなるとまずその間娘を抱っこするのは無理ですしどうしてもお金が人よりもかかってくるのでうちは一人っ子確定になりました(笑)
三人は産むつもりだったんですけどね~こればっかりはしょうがない(笑)聞かれる分はわたしは全く問題ないんですが、聞いた方が気を使わないかなあとそっちのほうが心配なんですよね(笑)
あ、入院中あってよかったのはペットボトルに取り付けれるストローですね。100均にもあります。寝てても飲める最高のやつですね。
あとはスマホ!いろいろ見られますし無料アプリとかも取れて暇つぶしにもってこいです(笑)
逆に雑誌系は寝ながらだととてもキツイです(笑)DS、PSPとかも短時間はいいんですが長時間はきつかったです。
もう部屋を自分のしやすいようにカスタマイズしてました(笑)もちろん迷惑がかからない範囲でです。
こんな感じでしょうかね
あ!あと娘は二週間くらい入院したんですが娘の入院費は18万くらいでした。色んな検査とかもしたりNICUだったのもあるかと思います
出産費用の45万は省いてある金額です。
普通ってほんとすごいことかがわかりますよね~
