7月は試演会シーズンでした。まずは国立の大学院のオペラ演習の試演会(今年から僕の第一の母校である国立音楽大学の大学院に助演としてお邪魔しています)とても音響の良いオペラスタジオで3ヶ月間頑張ってきた成果を発揮してました。僕も学生時代オペラ科に入りたくて受験して、落ちて入れなかった大学院の授業に混ぜてもらってなんだか嬉しかったです。試演会後は急遽家に戻らねばならなくなりご挨拶も出来ずに退散…。後期はスケジュールの都合でうかがえないのでろくにお別れも出来ず残念でしたが素敵な寄せ書きを頂きました。皆、後期も頑張って欲しいです。
国立音大の懐かしの味。唐揚げ。食べたぜ。。。
もう一つは所属の団体、二期会のオペラ研修所の試演会。毎年お世話になっておりますが、助演としてはもうかなりベテランになってきたしいつまで呼ばれるのだろうかって感じです。独特の緊張感のある試演会は自分の訓練にもなりますし良い勉強になります。年々歳の差は広がっておりますがまだまだ若い気持ちで頑張ります。
夏休みは旅行に行ったりレッスンしたり色々ですが珍しく発表会に出演します。初めて歌を師事した坂口卓也先生の声楽塾の年に一度の発表会です。普段はこの時期オペラに出てる事が多くて出られないのですが今年はスケジュールに余裕があるので門下生の発表会の合間のプロによる演奏会にお邪魔させて頂きます。
坂口声楽塾 第19回発表会
角筈区民ホール
13:15開場、13:30開演
入場無料
興味のある方是非どうぞ!












