皆さん、こんにちわ。
mitsuhiro(ミツヒロ)です。
今回はお金について書き留めたいと思います。
まず、お金とは、何なのか。
経済学上、貨幣(お金)の機能は主に3つ、一つ目に「価値の尺度」二つ目に「交換の媒体」三つ目に「価値の保蔵」の機能を持っていると言われています。
皆さんは、お金とは何だと思いますか?またお金がもっている機能は何だと思いますか?
まず、現在では生きるためには必ずお金が必要になっていること。
お金(貨幣)の価値は変動すること。(実際にはモノの価値が変動しているともいえるが。例えば、円高や円安などの事象がこれにあたる。)お金は実際に存在していないのに、存在している風に見せることが可能なこと。(銀行のシステムを見てください。感が鋭い人はわかるでしょう。わからない人は、ニーズがあれば、またこのブログでご説明します。)
ただ単にお金といっても、10円玉や1万円札など有形物としての存在だけではなく、お金というものの価値は99%は無形な価値で、皆さんの中に構成されています。
実はお金は受動的、または能動的な存在なんです。
まず、それを理解してください。
すると、お金の稼ぎ方のイメージが広がると思います。
つまりは、お金とは一個人でも価値を植え付けることが可能なツールでもあるのです。
考え方にとってはとても危険な存在ですね。
ます、お金とは多面的価値があることを理解する必要があります。
皆さんは、これまでお金とは何か、お金の機能とは何か考えたことがありましたでしょうか?
もしかしたら、今あなたの考えたお金は誰かに植え付けられたものかもしれません。
お金を稼ぐためには、まずお金という存在について、自分なりに深く考える必要があります。
お金は、その中の90%以上のものと交換が可能なツールです。
しかし、お金は誇大に存在感を植え付けられてきたツールでしかないのです。
お金を稼ぎたいと人は、今一度お金というものについて深く考えてみてください。そして、お金を稼ぐ目的を明確にしてください。
もしかしたら、あなたのお金に対する考え方がかわるかもしれません。
私はお金に対する執着が減少し、そして目的が明確になったことで目的を達成することを効率化出来ました。
追伸
よくお金と資産を一緒に考えている人がいますが、私は全く違うものと考えています。
