瀬織津姫を訪ねて六甲比命大善神社へ。
私はGoogleのナビで行き、下ではなく上の仰臥岩から下るコースになりました。
拝殿や祠周辺は写真は撮っていません。
何だかカシャカシャやる気にならなかった…
熊笹の林を抜けると仰臥岩があり、左手に下ると雲ケ岩、更に下ると六甲比命大善神社の拝殿が見えて来ます。
拝殿でお参りして、拝殿奥の祠へも直接参拝可能です。苔むした岩から滴り落ちる雫の神秘的なこと!
祠から吹く風で禊祓われているぅ。
拝殿にいらした方が、祠にお参りする時に蝋燭とお線香をつけてくれました。
拝殿内には御朱印やお守り、リーフレット、念珠など小さい割には充実のラインナップ。
お賽銭箱に料金を入れるシステムです。
瀬織津姫さまにご挨拶とお参りをして、書き置きの御朱印をいただきました。
更に下ると心経岩があると管理していらっしゃる方に教えていただきましたが、一緒に行っていた人が膝の調子が悪く、下りが辛いとのことで今回は断念。下からだと六甲比命大善神社さまの磐座全景が拝めたはずですが、次回のお楽しみにしておきます。
再度、仰臥岩まで戻りましたが、来る時からずっと岩に寝ていたりスマホいじってる方がいらしてこちらも断念。
ちょっとショボボーンと帰途についていたら、瀬織津姫さまのご配慮か、小さい蝶々がずっと道なりに先導してくれ、綺麗なトカゲちゃん(カナヘビ)もいたり、最後はめっちゃ美人のすごくしっぽの長いトカゲ?ちゃんのお見送りを受けました。
パンツでスニーカー必須。雨の後は滑りやすく危険なので行く日以前のお天気にも注意した方が良さそうです。
次はお花とかお酒とか持って、ゆっくりじっくり行こうと思います。




