みつぐの「蒼穹の果て」 -379ページ目

いろいろ変更してみました。

ブログのスキン、スキン内の文字の大きさや色など少し変更してみました。いかがでしょうか?

ちなみに今回使用しているスキンは「夜明け前より瑠璃色な」のフィーナ様。その後ろ姿です。地球に降り立った後、生まれ故郷の月を眺めているこの後ろ姿の絵柄が大好きなのですが、.bmpの画像しかなかったもんで、無理やり?.jpgに変換してスキンに使用してみました。

だって.bmpは貼りつけさせてくれないんだものww まぁ画像サイズでかいし、いま標準仕様でもないししかたないんですけどねw

$みつぐのブログ

上記は最後まで当該画像とスキンの座を争ったやはりフィーナ様の画像です。これまた神々しくて素敵ですがw

よあけな のフィーナ様にかかわらず、いろいろな画像でスキンを楽しんでみたいと思います。

MADが好きなので…

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、アニメや特撮のフィルムの一部を編集し、曲をつけた「MAD」なるものが存在します。むかしはビデオで編集していたので「MADテープ」と呼ばれてましたがw その中にも名作は数多くあり、これもその一つです。ご覧になった方も多いことでしょうが…w



ちなみに先にあげた「よあけな」のOP。あれも一種のMADと申し上げてよいかもしれません。では、よろしければごらんください。

訃報

11日 俳優の池田駿介さんが胃がんのためこの世を去りました。

オールド特撮ファンにとっては忘れられない俳優さんでした。

下記写真は池田氏が主役をつとめたキカイダー01 45話「サムライ・ワルダー暁に死す」より。「正義」を行うことに対して一点の曇りもない、完全な良心回路を持つイチロー、キカイダー01。不完全な良心回路を持つゆえに悩む弟・ジロー、キカイダーとはまた違った、胸のすく「ロボット活劇」をあますところなく見せていただきました。

$みつぐのブログ-池田01

完全な良心回路を持ち、正義に向かって驀進する01。イチローによって不完全な良心回路をもたされ、以来自らの存在に悩むマリ、ビジンダー(志穂美悦子)心を持たないが故、正義と悪の区別がつかないことに悩むワルダー。そして自らのアイデンティティに「悪」を選び、執拗に01をつけ狙うハカイダー。作品中盤から後半にかけて、四者四様の複雑な思いを絡ませつつ物語は進んでいきます。ジロー、キカイダーが演ずる伴直弥氏多忙のため、途中から姿を見せなくなるのが残念です。

池田氏は01収録後に原作に触れ、その物語の中の01と映像での01のギャップに対し、原作者の石森章太郎(当時)に頭を下げたと聞きます。私は原作の「荒っぽいイチロー」も好きですが、特撮版01の主役、そしてその方向性は池田氏の演じたイチロー像、01像で正解ではなかったかと思いますし、石森氏も「原作と映像は別物」とおっしゃってくれたそうです。

みつぐのブログ-池田帰りマン

上記は帰ってきたウルトラマン「南隊員」役を演じる池田氏。01より少し前のはず。柔道を得意とし、新参の郷隊員(団次郎・当時)のいい兄貴役として、MAT隊員を好演していました。画面後方にいるのが団次郎氏です。帰りマン2話「タッコング逆襲」より。

私はもちろんお会いしたことなどありませんが、その熱い人柄、誠実な人柄を聞くにおよび、いつかまた何かの作品でおめにかかりたいものだと思っておりました。氏の新作はもう見ることができませんが、皮肉にもこの22日から「東映チャンネル」で「キカイダー01」の放送が始まります。同じくCS放送で、在りし日の「夏夕介」氏の姿をしのびつつ「特捜最前線」をみていますが、同じような思いで視聴する番組がひとつ増えてしまったことに、万感の想いが募ります。

遅ればせながら、池田駿介氏の冥福を心よりお祈りさせていただきます。