先日、リア友とランチをしてきました。

品川駅近くの「アロマクラシコ」っていうイタリアンのお店。


平日はもっと人が多いのかもしれませんが、週末は閑散としているビルの中にあって、

「ここでいいの?」と思いながら歩き、お店を発見。


おお、ここだ、ここだ。


中に入ると…

あら、おしゃれ。






まずは、スパークリングワインで乾杯。


都会の緑に映える、金色。


はちみつに似た甘さがふわっと。


お友達が選んでくれたワインでしたが、さすがぁ。


ランチのコースで3800円プラス、このグラスワイン代のつもりで、ちょっとだけリッチなお昼がスタートです。







続いて生ハム。


入り口のあたりの台に、ブタさんの丸ごと脚を見つけていたお友達は

「きっとおいしいよ!たくさん食べたい」と言いだし、

「あの~プラスになってもいいんで、おおめに盛ってください」とオーダーしました。


値段は、聞きません、お店もいいません。


私だけ、きっとドキドキしている、ザ・小市民。







ハム、おいしいです。

これは、あとの料理も期待できそう。


続いて前菜で…






パスタで…


ああ、ちゃんと名前を書こうをしましたが、

ホームページを見たらもう12月のメニューになってしまっていた。


いかの内臓のなんちゃらパスタ。


ひとくち食べて、選択をまちがったことに気付く。


うっ…ぷ。。


イカの内臓って…塩辛食べられない人間が食べられるわけないじゃん?


が、ここは大人のたしなみとして完食です。






ここまで食べ終わって、お店のかたが登場。


「次のリゾットですが、白トリュフのリゾットに変更できます。プラス2000円です」


お友達が自分は食べる、と言います。


え…ど、どうしようと一瞬迷いつつ、つられて「私も」と言ってしまう。

2000円!


なんで友達は普通に「食べる」と言えるのだ!!



そしてやってきた、白トリュフさま。


ハハア!!と心の中でひれ伏す m(_ _ )m


お米に囲まれているのは、湿度調整のためだとか。

カビでも生えちゃったら困るもんね。





お兄さんが、トリュフを目の前で削って、リゾットにかけてくれます。


ああ…いい香りがする。くんくんくん。







え…ヽ(;´Д`)ノ

これだけ? 


まあ、そうでしょうね。

だって、1グラムで1500円くらいするもんね、白トリュフ。


くんくんくん…

もう香りはしません。


「かつおぶしかけといたよ!」って言われたら、多分私、信じます。


そんな感じ。


けずって、ふわっと香った数秒に2000円。


友達、リッチだな、おい。


だが、ここで終わらなかった…




こちらもまたグレードアップメニューの「処女牛のステーキ」



またまたお店のかたが登場して

「プラス1500円でこちらのメニューに変更できます」

と。


もちろん、お友達はうなずき、もう、さっきのトリュフで頭がおかしくなっている私も

気付けば「同じものを」とかいっちゃってる。


公然とメニューに「処女」って書いてあってみるのもこっ恥ずかしいなー、とか

「処女」ってやっぱうまいんか、人間もやわらかくてうまいんだろなー、とか

意味わかんないことばかり考えてる自分の頭は、完全にとっちらかってます。


はい、もちろん、おいしくいただきました。


最後にデザート。





お会計は、ひとり8000円くらい。



思いがけず、さらにリッチなランチとなりました。



でも、ここ、ほんとおいしいイタリアンでしたよ。



ちなみに、次の給料日まで節約生活ですけどね☆