先週、日帰りで遊びに行ってきました。


楽しみにしていたコンサートのためです。


おうちを出発すると、靴が着地するたび、

小さい子が履くサンダルみたいに「ピコッ、ピコッ」って鳴くのに気付きました。


そうだ、この靴、履きやすいんだけど恥ずかしいんだった…

でも時間がないのでそのままGO!


まずは、コンサートと同じくらいに楽しみにしていた銀座のレストランに。


「巴里・夕顔」という鉄板焼、ネオフレンチ、日本料理を扱う不思議な組み合わせのここ、

内装がとても素敵です。


エレガントな気分になりたいかたにオススメしたくて、

お店にお願いして写真を撮りまくっちゃいました。


エレベーターを降りると…シャンデリアがキラキラしてる!

いきなり、興奮メーターが振り切れる。やっほーいヾ(@°▽°@)ノ








片隅に移りこむナゾの小人??

なんでしょか。


ま、気にせず進む。



廊下もステキ~

きょろきょろきょろ。


ん?このステンドグラス…ティファニーだよね?



はっ、はっ、息遣い荒く、「写真とってもいいでしょうか」を連発。


これ、連れがいたら赤面してるだろうなァ。


おひとりさまも、こういうとき、恥を一身に背負えるのでGOOD!








廊下の先に、ダイニングです。






階段を数段あがった、お店の人が「テラス」と呼んだお席に通されました。


印象に残る六角形のお部屋は、扉が閉まってましたが個室だそうです。


ガラスの女神様は、「ラリック風に」とお店側が特注を出し、ガラス作家さんが2年をかけて作ったものとのこと。


このお店の名前にもなっている「夕顔」っていう作品。






女神様の髪に、夕顔が…





そして、こちらは、ホンモノ、ラリックのランプ。


葉脈をデザインしたものですね。

さすが、アールヌーヴォーの工芸家さん。

植物のデザインが美しいです。






レストラン内は、どこかの貴族の邸宅のようでもあり…








美術館のようでもあり…う~ん、いいなあ。好きです。







こちらの個室も頼んで撮らせてもらいました。

照明はガレーだって!





あっ、おまけみたいになって申し訳ないんですが、いちお、

お料理の写真のっけときますね。


コース料理を全部撮影はしましたけれど、ブログの写真掲載って15枚までなんですって。


内装に興奮したので、料理は載せられない…


で、これは900円の白ブドウジュース。

たぶん、生涯で飲んだジュースの中で一番高価だな~とか思うところで

すでに小市民ww


美味しいですよ。濃いのに、酸味がほどよく、上品でした。






自家製スモークサーモン、キノコのテリーヌ、フォアグラのテリーヌ。





主菜の鴨のマスタードがけ。




写真は2枚だけUPですが、お料理もおいしかったです。


そして、さらに気持ちよくさせてもらったのが接客!

このお店のスタッフさんは、本当に親切でした。


コンサートの時間の都合で、ここの店を13時ころに出たいとあらかじめ料理の進行について

お願いをしてありました。


コンサートの会場名を言うと、なんと地図を印刷して用意してくれ、説明まで。


ありがとうございます!

田舎者丸出しです!すみません!


しかもお店の外まで出てきてくださり、「ここをまっすぐ行きまして…」と指差し

「迷っちゃったら電話ください」とまで。


あかべこみたいに、頭を下げながら、銀座のとおりをゆく私。


お見送りを受けているっていうのに、しょぼい靴が、場所をわきまえず「ピコッ、ピコッ」って…


すっごいカッコ悪いんですけど!!


はあああ…いいお店だったなあ。


綺麗なものが好きってかたにはオススメです。

行ってみてね☆


ではでは、また!