昨日、実家とお別れしてきました。

 
 
まだ ブログは書きかけだけど、母の引っ越しのあと実家を売却しました。
話は前後するけど、実家売却については気持ちの整理のために書き残そうと思っています。
 
 
*   *   *   *   *
 
 
先週、不用品回収の業者さんがすべての荷物を運び出してくれたので、
家の中は見事に空っぽになりました。
 
 
実家が何もない状態になるのは実に38年ぶりのこと。
 
前回、この家の中が空っぽだったときは、
両親は今の私よりも若く、私も幼稚園児だったんだなぁと思うと感慨深かったです。
 
 
 
母が引っ越して以来、片付けのために時折訪れる実家は、
 
不用品が点在し、閉めきっているために埃臭くなり、
だんだんと薄暗い寂れた雰囲気になっていくようで辛かったのだけど、
 
空っぽになった実家を見たら、
なんだか吹っ切れたようなある意味清々しいような、
そんな気持ちになりました。
 
 
昨日は、母と夫、私の3人 
& 先日我が家の一員になった仔猫のカイくんで実家に帰りました。
( カイくんは長時間のお留守番がまだできないため )
 
 
着いたらすぐに家中の窓を開け放して空気の入れ換えを。
 
そのあと、母と私で分担して箒で掃き掃除をし、
ウェットシートを着けたクイックルワイパーで床の拭き掃除。
 
あとは洗面所やトイレの床を拭いたり、洗面台の鏡を磨いたり。
 
 
数日後には解体されてしまうけど、
だからこそ、最後は綺麗にしたいなと思って、
今までの感謝を込めて掃除をしました。
 
 
ちなみに夫は、庭に植わっていたレモンの木を
我が家に持ってくるために掘り出してくれてました。
なかなかの重労働だったみたいです。きっと今頃は筋肉痛でしょう(笑)
 
 
掃除のあと、近くの中華レストランへランチに行きました。
ここのチャーハンは家族みんなのお気に入りだったので、もう今までみたいに来られないのは寂しいな。
この次は祖父母のお墓参りのときかな。
 
 
ランチのあと、どこか喫茶店でお茶でもする?という話になったけど、
喫茶店はこれからいつでも行けるよね、と。
 
 
この家で過ごせるのも今日だけだし、
このところ実家ではお片付けばかりでしんどかったし、
最後はのんびり過ごそうよ、ということで、
 
実家に戻って、
コンビニスイーツで食後のおやつタイムを楽しむことにしました。
 
 
実家は1階に二間続きの和室があります。
 
フローリングのリビングではお尻が痛いし、
やっぱり畳が落ち着くので、和室でおやつを食べました。
 
おやつを食べたあと、家族3人で畳に大の字になってみました。
 
開け放した窓から吹き抜ける風が気持ちよかったです。
 
仔猫のカイくんも、畳の上で元気に駆け回ってました。
ともすればしんみりしそうなところが、カイくんのおかげで笑顔でいられました。
 
なんだか、久々に実家でゆったりとしたひとときを過ごせました。
 
 
ここしばらく実家で感じていた重苦しい雰囲気は全くなく、
風が吹き抜ける和室の空気は軽やかで、
なんだかまたここで暮らしたいような気持ちになりました。
 
名残惜しいけどきりがないので、
写真を撮ったあと帰ることに。
 
父の遺影も持ってきていたので、
和室と玄関でそれぞれ家族写真を撮りました。
 
 
 
 
その他にも夫が各部屋の写真を撮ってくれてました。
 
亡き父が使っていた2階の和室、父がこっそりピースサインで写ってたりしてね、
なんて冗談言ったりして。
← それってフツーは心霊写真だから(笑)
 
 
玄関を出るとき、みんなで 「今までありがとうございました」 とお礼を言って、
最後は母が鍵をかけました。
 
ちょっと涙が出そうだったけど、
お互いに涙を見せるのが恥ずかしい強がりの母と娘なので泣けなかったよ。
 
 
車に乗り込んで出発するとき、
もう一度振り返って実家を目に焼き付けました。
 
 
この次にここに来るのがいつになるかは分からないけど、
そのときにはもうこの家はないんだな。
 
なんだかまだ実感がないけど。
 
でも、これが私たち家族にとっての新しいスタートになるんだ。
 
そして、更地になって生まれ変わった実家の跡地には新しい家が建って、
また新たな家族の人生が始まるんだ。
 
 
寂しいけど、大きなものを失ったぶん、
それぞれの新しいスタートが幸せに繋がるものでありますようにクローバー
 
 
38年間、私たち家族を守ってくれて、
たくさんの想い出を作らせてくれて、本当にありがとうございました。