パート中、お店にクレームを頂きました。

私は厨房に入っていて接点がなかったお客様でしたが、対応を任されました。
お客様から事情をお聞きして上司に伝えました。
何度か上司とお客様の間を行き来しましたが、お客様はおさまりません。上司はしょうがないと私に言いましたが、
このままでお客様を帰せないと気になってて、厨房からお会計が終わるタイミングを見計らい、店の外に出てお客様が出てくる瞬間に開け閉めをし、謝罪と頭を下げました。
(曇りガラスで店内は見えません)
お客様はびっくりした表情をされて、やっと笑顔でご馳走様と言って下さいました。
「宮本(リーダー)は、お客様には何としても笑顔になってお帰り頂くと言っている」と加藤さんはNight🎥で仰っていました。

ドアマンも下回り体験のおかげ様です。
小沢さんの頭の下げ方、腰の曲げ方、先に折れる謝る姿勢。
何のために?誰の為に?
加藤さんならどうするかな、
宮本リーダーなら、、

私はお客様の最後の笑顔にほんとにホッとしました。
下回り体験以前なら
正直怒っていらっしゃる男性に近づくのは怖くて対応が終わったらそのままお帰り頂いていたと思います。

こちらに勤めてから初めてのクレームでした。
申し訳なくてこのままではお帰り頂けないという気持ちになり、そしてそれをどう対応するのか考えて行動にうつせたのは、下回り体験が全てです。

加藤さん、本当に有難うございます。
あんなに逆転されたお客様の表情と笑顔にわたしも驚きとてもホッとしました。気狂いでカオスでコミュ障な以前の私にはこの出来事は起こせませんでした。これからも日常に活かしていきます。大変お世話になっております、有難うございます🙇‍♀️