数々のブログを読み漁ってる私ですが、その内の1つ。
でっかいおっさん のブログ。

おっさんがサンタになって、様々な事情からクリスマスプレゼントが貰えない子供たちへの支援する企画。
めっちゃ参加したくて。
去年は傍観してたんだけど、今年は思い切って支援を申し出てみた。

もしかしたら偽善なのか。
自己満なのか。
と思ったりしたけど。
自己満だっていいじゃない。

私が決めた事ならば、15点であっても正しい

って桜井さんも言ってるし(笑)←言ってない



で、思い切って微々たる額ですが、振り込んでみた。

振り返ってみると、私が過ごした小学校、中学校はかなり特殊だったのか、ほぼ環境が同じ家庭だったように思う。知らないだけかもだけど。


サラリーマンが多かったのかな。
みんな頭がとっても良くて。←私は良くなかったけど(笑)
そんな環境しか知らなかったから、それが当たり前で過ごしてた。

高校生になって新宿あたりに出てから、カルチャーショックもあったけど、私立だったからか割とみんな裕福だったな。。今思えばうちは頑張ってくれてたのかな



そして大学へ。やっぱり似たような友達が出来、それが当たり前だった。


ところが最近、あれ?そうでもない?

みたいなことを良く見聞きする。
私が無知だっただけなんだけど、母子家庭、父子家庭、ネグレクト、虐待、貧困、、、
結構あるんだな。

と思うわけ。

当たり前だと思って生きていたけれど、もしかしたら恵まれていただけなんじゃないかな。


それから、子供食堂に興味があって。

ボランティアでいいんだけど、参加してみたい。でも勇気が出ないんだなー

嫌な人がいたらやだな、、新参者受け入れてくれるのかな、とか考えてたら終わってた、、(* ̄ー ̄)


そんな中おっさんへの支援ならできるわ❗と思った次第です。

善意のサイクルが出来たらいいな