もっこす家のブログ -57ページ目

もっこす家のブログ

もっこす家のゆるゆる生活

先日の釣りで獲れた鯛&アジを刺身&ナメロウで頂きました。

$もっこす家のブログ

魚さばきは、船長が(笑)

魚食に飢えていたのでとてもおいしかったです!
これからも釣りに出て、魚を獲ることができ、魚食が多くなるといいなー。
今の借家、私たちの住居スペースのほとんどがカーペットの部屋。。
他の会社のスペースはフローリング。。。。

カーペットも色がベージュ。。。。
めちゃくちゃ汚れが分かりやすい色。。。。

なので、やはり1年近くも住んでいるとやはり黒ずんできたり、
ちょっとしたスポットが着いていたりと。。。。

だからといってカーペットクリーニング屋に来て貰うのも、気が進まないし、
スーパーやDIY系のお店においてあるレンタルカーペットクリーニング機材も、
1回3-4時間程度で80ドルくらいかかる。。。。

そんな時に今年の秋から始まったショッピングチャンネルで以前、
小型のカーペットクリーニング機を紹介していてとても気になりました。

他の市販のカーペットクリーニング機は大きすぎて、次引っ越したときに
置くスペースがないのもやだな、、、、と思っていました。

このクリーニング機をボクシングデーで安く手に入れることができないか、、、、
と思い、家電屋に行って見ると、通常199ドルのものが、169ドルに下がっていました。

めちゃくちゃよい割引率ではなく、1日考えたのですが、
夏場の乾燥した時期にやはりカーペットを掃除したい、と思い買いました!

$もっこす家のブログ


次天気がいい日にやってみよう!
と思ったところ、電気ハエ叩き機を振り回していたダンナが、
コーヒーテーブルの上に置いてあったコーヒー(もちろんなみなみ)をアタック・・・・・

がーん。。。。
テーブルの上だけでなくカーペットも。。。。
ダンナも焦る・・・・・・・

早速使う時が来てしまった・・・・・

が、最初の対処が悪く、カーペットの上のコーヒーの処理が遅れたのと、
その後にふき取るのを、広げてふき取ってしまったのが敗因か・・・・

何度やってもコーヒーの染みが取れず、、、、
初回の効果がイマイチだった・・・・・・

地道に染み取りを研究しつつ、他の所も夏のうちに汚れ取らないと。。。。
12月の始めに我が家に家族が増えました。

名前はラム子(Ramco)(笑)

$もっこす家のブログ

ダンナがずーっと欲しがっていたボート。
海・湖でもやっぱりボートが欲しい(笑)と。

何軒かオークションサイトでボートを見に行ったのですが、
観にいった3件目の売主がいい人であり、ボートの程度もよい。
そしていろいろと使っているものを付けてくれたり等で、
こちらのボートを購入することにしました。

こちらはボートの操縦にライセンスは要らず、
ボートの乗り方、航海の知識・ルールなどをちゃんと知っていればよいみたいで。

もちろんながら、妄想家のダンナは、妄想内で練習済み(笑)
日本で船舶免許を持っている友達が居たので、まず初回は一緒に海に出てみました。

$もっこす家のブログ

とてもいい天気、だったのですが、意外にボート乗り場は荒波&強風。
初めてにしては、荒い海だったので、ダンナ以外恐怖を覚え、
とりあえず湾内にて30分の操縦練習で終了・・・・・

釣り道具持ってきていたのですが、無理無理(笑)

そして2回目。
北に1時間行ったところのボート乗り場はそんなに人が居ないだろう、、
と行ったところ、まぁ、そんなに人も居なく、とりあえず乗船開始。

もっこす家のブログ
もっこす家のブログ

とてもいい天気で波もそんなに荒くなく、とてもいい感じ♪

が、乗り物酔いの薬を飲んでいなく、アンカーを出そうとしたところ、
アンカーの紐が絡まっていて、それを解くので二人とも船酔い開始。。。

アンカーを下ろし、釣りを開始したのですが、行き行くボートのガソリンの匂いと、
その揺れで、ダンナがとうとう酸っぱい胃液が出てしまいました。。。。

体調不安なので帰ろうとアンカーを回収しようとしたところ、、、、
取れない!!!
どうやら、海底の藻か何かにひっかかってしまい、
そしてそれがどんどん流されて・・・・
紐を引っ張っても、紐が流されていく・・・・・

二人の力では回収不能になったので、アンカーを諦めることに。
紐をカット・・・・・・・。

という事で、2回目も釣果なく、帰宅・・・・

そして、3回目の今日。

最初車で30分程度のハーバーに行って、そこから出そうと思ったのですが、
すでに8時の時点で一杯のボートとそのボートのトレーラー&車が・・・・
車を停める余地がなかったので、もう一つのボートランプへ。

そこに着いたら着いたで、誰もボートを出している気配がなく。。。。
不安満載・・・・・

でもボートを出しているおじさんにダンナが話を聞いたところ、
満潮にかけてやってくると思うよ、という心強い話を聞いたので、
出港することにしました。

$もっこす家のブログ

天気はイマイチ。
いつ雨が降ってきてもおかしくない。。。。


15分程度走った所にボートを留めて、釣り開始。

サビキで今回は釣ったのですが、早々にヒット。

$もっこす家のブログ

が、鯛の規定サイズ以上ではなかったので、残念ながらリリース。
その後も、鯛のサイズ外の小さいのばかりが釣れ、リリースリリース。
他にも見たことのない魚が釣れたのですが、これも分からないのでリリース。

そんな中、ダンナが、サイズ越えの鯛をゲット!!!

$もっこす家のブログ

嬉しかったろうに、船長。

そして続いてワタクシがアジをゲット!
なかなかいいサイズのアジ!!!

$もっこす家のブログ

その後も小さい鯛が釣れ、リリース。
そして、適度に大きいアジが数匹釣れました!

今回は、船酔いに見舞われることもなく、昼を持っていくのを忘れ、
何も食べなかったのですが、無事に4時間の船釣りを終えることが出来ました。

やっと実践が伴った船釣り。

次は湖でのデビューも果たしたい所です。