もっこす家のブログ -168ページ目

もっこす家のブログ

もっこす家のゆるゆる生活

12月26日に2011年年始に一緒にキャンプに行くメンバーで、
クリスマスパーティーを我が家で行いました。

夕方からの集合。
各自いろいろとご飯を持参してもらいました。

我が家は、チキンの丸焼きと、餃子の皮が余ってしまったので、中にマッシュポテトなどを入れて、
揚げ餃子。

もっこす家のブログ
もっこす家のブログ

そして友達カップルは、日本で買った「串揚げ鍋」を持参し、「串揚げ大会!」

$もっこす家のブログ

テラスでカセットコンロでやったのですが、これがよかった!
美味しいだけでなく、外で串揚げを開放的に食べるってのがこれまたよかった!
中でも一番美味しい、と思ったのがたまねぎ!
たまねぎがすごーく甘みが出て美味しかった~。
手作りの味噌たれを付けていただきました!
また年始のキャンプにも登場予定です(笑)

そして別の友達は、炊き込みご飯と、緑のコーヒー豆を持ってきて、
自家製焙煎のコーヒー豆を作ってくれました!
(炊き込みご飯の画像撮るの忘れました(汗))

$もっこす家のブログ
$もっこす家のブログ
$もっこす家のブログ

緑のコーヒー豆をラーメンをゆでるザルに入れて、ひたすら火の上で煎る。
そして10分くらい続けるとファーストクラックで「パチパチ」と音がしてきました。
コーヒースクールで勉強した内容だ~~と思いながら(笑)
そうするとすごく香ばしい薫りがしてきて、それだけでもすごくいい気分~~。

フレンチローストの出来上がり!

あとでデザートの時に豆を挽いて頂いたのですが、味がとっても若い感じでした。
市販されているものよりもやはり美味しい!
そして、これも3日目くらいになると味が落ち着いてもっと美味しいそうです。

そしてデザートは友達が作ってきてくれたイチゴのババロアと我が家で作ったガトーショコラ。
やはりこの季節はイチゴがシーズンなので、たくさん食べられて幸せ~~。

もっこす家のブログ
もっこす家のブログ

そんな感じで飲み続け、食べ続け、そして男性陣が、PS3?で、グランツーリスモを開始。
やはり男性は車&車を走らせるのが好きなんですね~~。

女性陣は全然興味なし(笑)

2時間程度やっていたら、一人の友達がレースを見すぎて、酔っていました(笑)
↑お酒はそんなに飲んでいないので、車酔いです(笑)
それも最後に女性陣が戦い、私の「ヨロヨロ」運転が、とどめを刺してしまったようです。

気が付けば23時過ぎ。

あまり年始のキャンプの打ち合わせをしたような感じがしませんでしたが、
年始にキャンプで再会を約束し、解散しました。

久しぶりに飲みすぎて私も頭がボーっとしてしまいましたが、
楽しいクリスマスパーティーでした。
ダンナが運動不足&体重増量で、ふと「ウォーキングをしたい」といい始め、
出張に行く前に日本のネットショッピングで安いウォーキングシューズを購入し、
出張中に日本から届き、クリスマスイブの日に、ウォーキングデビューとなりました(笑)

確かに、住まいの下にオフィスがあり、そのくらいしか平日は動かない(笑)

このデビューの日は、Mission Bayまで車で行き、Mission BayからOrakeiまでの海岸沿いを
往復する事に。

片道3.5キロ程度のウォーキング。
景色を眺めながら、歩いて。
この日は結構風が強く、歩くのにも向かい風だと結構大変でした。

もっこす家のブログ
もっこす家のブログ
もっこす家のブログ

オラケイでは、ダンナが「シーカヤックを帰ってきたらやりたい」と言っていたので、
シーカヤック屋さんで、レンタルなどの詳細を聞いたりして、またMission Bayに戻ってきました。

$もっこす家のブログ

「だるい」が口癖のダンナ。
往復頑張りました(笑)

案の定、この二日後に、「すねが筋肉痛」と(笑)

これで終わらないといいのですが(笑)

いい季節の間、私が家に居るときは、食後にでも近所散歩に連れて行こうと思います(笑)
25日の我が家のクリスマスは・・・・・

①運転練習と②釣り

でした(笑)

運転練習は、この日はあまり車の通りも多くなく、
路上練習するにはもってこいという事なので。。

1ヶ月ぶりの運転練習なのでドキドキしました。。。

まずは近所を2周し、次にバイト先まで行ってみて、
その後は、成り行きで行動範囲をうつし、大きな通りや、シティー、
そして、Ponsonbyを抜けて、なんとノースショアまで、高速に!!

高速、怖かった・・・・・
怖いというか、他の車の間隔などが分からなかった。。。。
ちょいとフラフラしながらの運転でしたが、なんとか、ノースショアのスーパーの駐車場に到着・・・・

もちろんスーパーもお休みの為、車はナシ。。。。

いきなりハードルの上がった練習でした。。。

さてその後は、釣りへオークランドの南の方へ行ってみました。

すると結構な人が釣りをしたり、海水浴をしていました。
もちろん釣りをしている人たち=島国の人かアジア人、
海水浴をしている人たち=KIWI

ひょんなところで、英語の授業で一緒だった子が友達と釣りに来ていて
久しぶりの再会。

桟橋の上は、結構風が強く、魚がかかっているのか、
それとも風のせいなのか分からないくらいでした。。。。

サビキで釣ったり、大物を狙ったりしてみたのですが、
サビキのときに「コツコツ」と魚を感じたのですが、釣れるまでに至らず。。。。

うーん、なんかこの日の釣りは面白さを感じられず・・・・・

ダンナは、鯛を2回ほど釣れたのですが、サイズが1匹目は全然足らず、
そして2匹目は1センチ足らず、リリース。。。。。

クリスマスディナーは、鯛めしにはなりませんでした。。。。

魚たちもホリデーだったのでしょうか。。。。
また鯛を狙いに来たい・・・・・