★マーのコメント★
 でんぐり返りみたいなポーズはよくしていますよね。
 でも、まだ本当に転がったことはないです。
  
●保育士さんのコメント●
 自分の言った事にキャハハ・・・と笑っていたちろりん。お友達にも
 「ウーカンカン、てきてね、ガターンゴトーンって・・・○□×※」と
 お話して、二人で笑いあっていました。はっきりした言葉や、長い文章
 らしい言葉も増えましたものね。他のクラスの先生も「本当にお話が
 増えてきたね!」って感心していましたよ。
 2階ではしごまたぎや、一本橋をしていましたが、魚を見出すと
 そっちに気が向いていきました。上に行くときに先に行こうとしたので
 「まだ靴履いているお友達がいるから待ってよー」と声をかけると
 振り返り、クルッと戻ってきて「行くよー。○△※・・・」と
 保育士に話しかけながら待っていてくれました。

 ・今日の昼食・
   ごはん
   卵焼き(味噌味)
   れんこんのきんぴら
   吉野汁
   いちご

 ・今日のおやつ・
   牛乳
   ロールカステラ
久々の雨でしたね。
やっぱり厳しいーーーー!

何がって、園の送り迎えです。
抱っこ&徒歩。(ちろりん15キロ!)
これで20分ちょっとの道のりは、ホントにキツイ!
肩がパンパン。

しかも、帰りは雨も激しくなっていて、あまりにも辛いので
タクシーに乗ろうと大通りへ。
待つがなかなか来ない。そのうち、向かいの道には空車が2台通り過ぎ・・・
マーが待ってた方向は、大きい駅があるので、なかなかそこまで空車が来ない。
よし、向かいの道からUターンしてもらおうと道を渡り・・・

しかし、来ない。

今度は、元居たほうに、空車が1台・・・・

こんなものよねー。

さすがに、来ないので諦めて帰りました。

あー、最初から歩いて帰った方が楽だった。

今日はついてないぜ!
明日、てもみんでも行こうかな(肩こり)
★マーのコメント★
 まだ体力が戻っていないのかもしれませんね。
 昨日もいつもより早く寝ました。でも、いつもそれくらいに寝ると
 いいんですけどね。
  
●保育士さんのコメント●
 お昼寝もたっぷりしたのに、夜も早く眠くあったのですね。
 予防接種をしていてもかかってしまったり、治っても体力が
 落ちていたり、インフルエンザのウイルスは強力ですね。
 布団の山やカラートンネルで遊びました。布団ではでんぐり返りを
 しようとしたり、止められて横に転がって大笑い。
 食後はすぐに寝てしまいました。

 ・今日の昼食・
   ロールパン
   大豆のミーとグラタン
   ブロッコリーの塩茹で
   キャベツスープ
   みかん

 ・今日のおやつ・
   牛乳
   かやくごはん
   ウェハース
   せんべい
   
★マーのコメント★
 土曜日には38度くらいになりましたが、日曜には37度まで下がりました。
 熱が出ている間も、機嫌は良く食欲もありました。
 予防接種をしていたからか、軽く済んだようです。
  
●保育士さんのコメント●
 早くよくなって良かったですね。保育園では、いまいち元気がなかったかな
 と思いましたが、小麦粉粘土をしたり、りす組にままごとをしに行ったり、
 部屋の中で好きな遊びを楽しみました。体力が落ちているのか、食事前に
 眠そうにしていて、布団に入れるとすぐに寝ました。

 ・今日の昼食・
   ごはん
   ぶりの重ね煮
   糸昆布の煮物
   味噌汁
   りんご

 ・今日のおやつ・
   ヨーグルト
   ピーセン
   ムーンライト
   いりこ
   
インフルエンザにかかってしまったちろりんですが、復活です!

今日の検診で、明日からの登園証明もらえましたー。ホッ。
しかし、ちろりんは金曜日から発熱し、日曜には7度に下がったのですが、
今日病院でたまたま同じクラスのママに会ったら、その子は木曜から発熱。
今日の検診の結果、水曜日にまた来てとのこと。
そう、最短でも木曜からしか登園できないらしい。
熱ももうなく元気らしいのに、この違い。なんなんだろう。
ただ、その子は予防接種してなかったって言ってたから、治りがおそいのかな?

何はともあれ、マーは1日だけのお休みで済んで良かったです!

今回はA型だったんだけど、AになってもBにもなるし、Aに2度なったなんて話も聞くし。
今後も油断できないですねー。
去年は3月の終わりにインフルエンザになったし。まだまだ厳しい時期は続きそうです。

明日からも気合い入れて頑張るぞー!
先日書いた通り、今日ちろりんのインフルエンザ検査に行ったら
残念ながら、陽性でした。ガーーーン。

ま、しょうがないよねー。

でも、熱が8度近くあるだけで、本人は全く元気。
病院へ行くために家を出たときも「じーちゃんち、いくー」と。。(実家が近いのです)
「病院行ってから行こうね」となだめて。
結果、陽性だから行かれないので家に帰るときも、だましだまし。

そのまま熱はあまり下がらず、ついさっき寝ました。

タミフル飲んだから明日には下がるかな。

そんな訳で、もちろん新年会はキャンセル。
夕方、メンバーから電話が。とっても盛り上がってる後ろの声。
あーー、残念。

そして、インフルエンザは解熱後2日たたないと登園許可証が出ないんですね。
ということは、月曜は完全に休み。
火曜から行けるかどうかって感じですよね。厳しい~。
そんで、水曜頃、マーが熱出したらどうしましょ。

他人なら近づかなければいいけど、わが子の場合そうはいかない。
気をつけて、手洗いうがいはしているけれど、くしゃみはするし、
鼻水はふいてあげないとだし。これでうつらないほうがおかしいよね。

ま、どうにかうつらないように気合入れて頑張ります!
★マーのコメント★
 昨日は朝から小麦粉粘土で遊んでいて、興味津々ですんなりバイバイ
 できました。いつもと違うことは、楽しいのでしょうね。
  
●保育士さんのコメント●
 シャンプーの空き容器を出してあげると、頭を洗う真似をしています。
 みんなでお風呂ごっこが始まりました。シャンプーの空き容器はみんなで
 使って欲しいのですが、まだ無理のようで奪い合いになってしまいました。
 ちろりんも欲しかったのですが、取られてしまって大泣きでした。
 2Fには巧技台を組み立てて「カタッコトッ」と言いながら、一本橋を
 渡っていました。「食べちゃうぞー」というと、ニコッと笑っていました。

 ・午睡の時泣いて目覚めたので検温したら熱がありました。

 ・今日の昼食・
   ごはん
   魚のチーズフライ
   炒めなます
   清汁
   みかん

 ・今日のおやつ・
   牛乳
   チョコクリームパン
   
★マーのコメント★
 毎日元気なのですが、鼻水がなかなか止まりません。
 薬をもらいに行きたいとも思うのですが、病院で他の病気が
 うつっても困るので、なかなか行けません。
  
●保育士さんのコメント●
 インフルエンザも流行しているようなので、病院へ行ったらうつりそう
 ですよね。あまり人ごみの中に行かないようにし、睡眠を十分とるなど
 予防に努めたほうがいいかもしれません。
 他の子が指先を使った遊び(玉さし)をしていると、ちろりんもそばに来て
 「やりたいよー」「やりたいよー」と大きな声で叫んでいました。
 でも、誰も貸してくれません。でも、貸してくれるまで待っているちろりんでした。

 ・今日の昼食・
   カレーライス
   シルバーサラダ
   りんご

 ・今日のおやつ・
   牛乳
   スティックパン
★マーのコメント★
 最近「こわい」という言葉を覚えたので、TVCMなど見ていて
 少し暗くなったりしただけで、「こわい、こわい」といって逃げています。
 何が怖いか分からないときもあります(全然怖くない)。
  
●保育士さんのコメント●
 言葉を覚えて言える様になっていく事が楽しくて、言いたくなるのでしょうね。
 意味を使い分けて言えるようになるのは、もう少し先かな?
 あずき大のビーズをペットボトルに入れる遊びをすると、細かいのに
 疲れてしまったのか、指でなく手でつかみパラパラ~とするのを
 楽しんでいた風でした・・・その後近くの公園へ。
 滑り台の上で「やっほ~」とやるのと、景色を見るのが気に入ったようで
 滑らずにいましたよ。

 ・今日の昼食・
   ロールパン
   キッシュ楓
   ほうれん草とコーンのソテー
   野菜スープ
   プチトマト

 ・今日のおやつ・
   牛乳
   豆腐入り白玉だんご
   みかん
★マーのコメント★
 「カタン、コトン、カタン、コトン、誰だ~」って言っていることが
 よくあり、何なのかな?と思っていたら、先日の人形劇「がらがらどん」
 だったのですね。分かってよかったです。
  
●保育士さんのコメント●
 ちろりんはお話とか好きで、良く見ているし、じーっと見て吸収して
 いるので色々と分かってきていますよね。今度また絵本の貸し出しが
 始まったら「がらがらどん」借りて、一緒におうちで見てみてはいかがですか?
 今日はビニール袋にビニールテープを貼ってタコを作り、小学校の脇で
 走りながら少し遊んでみました。(あげた雰囲気を味わいました)

 ・今日の昼食・
   味噌煮込みうどん
   鶏肉と大豆の旨煮
   ひじきの胡麻和え
   味噌汁
   いよかん

 ・今日のおやつ・
   牛乳
   カステラ