12/20(木) | MITSUのブログ

MITSUのブログ

ニューヨークの路上で鍛えられたBlues Manの日記。

午前中は、渋谷の病院でメディカルチェック。健康診断です。

数年前に病気をした際、その病気とは関係ない血液検査でドクターから「血液中のコレステロール値が異常なので、このままいくと100%成人病になる!」と、脅されてから一応毎年チェックしているのである。
どうやら、アメリカ生活で、ジャンクフードばかり食べていたツケがまわってきたらしい。

まあ、小心者のブルースマンですよ。。。

というか、成人病になると、大好きなチキンやその他のオイシイ食べ物&酒に規制がでてくるので、これはまさに僕にとって死刑宣告みたいなものなのです。

それはともかく、今回視力の検査をした際、大きな「C」と小さな「C」は良く見えたんだけど、中くらいの「C」がぼやけて見えた。
これは、老眼への第一歩なのだろうか!?
基本的に、昔から視力は良かったんだけど。。。良すぎると早く老眼になるっていうのもチラホラ聞くし。。。

これからは、できるだけ遠くの山などを見るように心がけよう。

その後は、一旦帰宅し、ギターを担いで、また渋谷へ移動しNHKリハ。
明日が年内最後の収録だ。