【北千住】ブログ -4ページ目

【番外編】お大師様で草だんご

今日は同じ区内ですが、北千住よりもう少し東武線で埼玉寄りに進んだ西新井大師で見つけた美味しいものをご紹介します。

それはズバリ!
草だんごよもぎだんご

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-清水屋草だんご

ヨモギの芳りが口の中にふんわり広がります。

一皿420円なり。

今回ワタシがいただいたお店は、西新井大師の山門前にある清水屋さん(住所:足立西新井1-9-11)ですが、実はこの参道にはいくつも草もちを扱うお店があります。

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-小柳家
こちらの店頭はお隣の小柳家さん。

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-中田屋
そしてこちらは清水屋さんお向かいの中田屋さん。

ほかにも草もちの看板を出されているお店があちこちに!!

それぞれのお店で工夫されているので、うっかり

『どこも同じでしょ~』

などと、侮るなかれ!(^_-)☆でございます。

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-草だんご ちなみに清水屋さんはあますぎないあん、そして喉越しもいい草だんごの組み合わせが私好みです。

それぞれのお店では、お持ち帰りや店内での飲食が可能です。

お食事も美味しいですので、西新井大師参りにはぜひぜひ(=⌒▽⌒=)

西新井大師と参道へのアクセス:東武線西新井大師駅すぐ

メモ関連記事: 【番外編】大師前の桜

★ もっと東京の情報を見てみよう!→にほんブログ村

★ 東京の情報のランキングをチェック!→ 人気ブログランキング

星東京のおトク情報発見サイト「miタウンページ」

星東京のグルメ・スイーツ・カフェ・ランチ・ラーメン・手土産など情報満載!

都立舎人公園『春の花火と千本桜まつり』

日暮里・舎人ライナーが、開通一周年となりました。

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-春の花火と千本桜まつり 週末に、都立舎人公園で行われた記念イベント『春の花火と千本桜まつり』へ行ってきました。

広大な敷地の舎人公園は

出店と人で大混雑~!!

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-春の花火と千本桜まつり 舎人ライナー焼のブースが大賑わい。

あまりの人だかりで近づけず、舎人ライナー焼がどんなものなのかも見えず・・残念。

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-春の花火と千本桜まつり JA足立の出張販売。

新鮮な大根やねぎ、ほうれん草などが販売されていました。

地産地消で地元を盛り上げましょう~

日暮里・舎人ライナー舎人公園駅前には、消防庁によるはしご車体験もあり、消防士さんの服を着せてもらったかわいい子どもたちにも大人気でした。

都立舎人公園は、桜の名所でもあります。

アメリカに贈った桜が帰って来た、「レーガン桜」もあります。

また野球場やテニス場、サッカー場などといったスポーツ施設やバーベキュー場があるなど、アウトドアを楽しめる公園です。

本日は、ここまで!!

住所:足立区舎人公園1-1(管理事務所)

アクセス:最寄り駅は日暮里・舎人ライナー「舎人公園駅」、またはJR日暮里駅、東武竹ノ塚駅よりバス利用

[閉店情報]あちこちや

以前、千住1コインdeおやつ!パート1 で紹介したあちこちやさん。

北千住では昭和23年から61年間、西口駅前で営業していました。

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-あちこちや閉店

3月15日に閉店してしまいました。

残念・・。

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-あちこちや自慢焼
ここの自慢焼が好きだったのに。

寂しい限りです。

星東京のおトク情報発見サイト「miタウンページ」

【番外編】高尾山に行ってきました

ウワサによると、最近高尾山人気らしいですね。
特に学生さんが多いとか。
なので番外で書いちゃいます。

北千住から高尾山へのオーソドックスな行き方走る人
電車北千住駅→(JR線・地下鉄などで)→新宿駅→(京王線)→高尾山口駅
新宿から中央線で高尾に行き、京王線に乗り換えのルートなどもあります
乗車時間は1時間半ちょっとです。

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-高尾山駅
高尾山口から徒歩2~3分で、高尾山ふもとのケーブルカー乗り場につきます。
ケーブルカーとしては日本一勾配が厳しいケーブルカー、乗ると高尾山駅に数分で到着します。

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-天狗焼 いきなり駅前に「天狗焼」の看板が。

ここから1号路と呼ばれる表参道につながります。

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-1号路

ちなみに麓からも歩けますが、ケーブルカーならよりラクチンです。
道幅も広いので難なく歩けます。

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-山頂

40~50分ほどで山頂に到着。
この日は黄砂と花粉の影響か曇っていましたが、山頂でお昼を食べて下山しました。

ちなみに山頂にも途中にも休憩どころが多数ありますので、お昼をもたずに行って山頂で美味しいおそばをいただくのもアリ!です。

帰路はつり橋のある違うルートを通ってみました。

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-つり橋

こちらはちょっとだけ山っぽい道なので、すべりにくいスニーカーなどがお勧めです。

ふもとにも美味しいお蕎麦屋さんがたくさんありまして、
「高尾山名物 とろろそば」
をいただきました割り箸

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-高尾山名物 とろろそば

冗談抜きでおかわりしたいほど、美味チョキ
なにせお蕎麦屋さんが高尾山と麓であわせて20軒ほどあるらしいので、何回きてもいろいろなお店でおそばを楽しめますね。

そうそう最初書いたウワサについてですが、本当に大学生くらいの方が多くてびっくり!
デートしているカップルや女の子同士あるいは数名で遊びに来てました。
電車でぶらりと来て、ちょっとしたピクニック気分が味わえるのも人気なのかも知れませんね。

高尾山公式サイト

千住の桜 開花状況

千住界隈の桜の開花状況です。

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-旭町公園桜
東口にある旭町の、通称「太郎山公園」には何本か桜の木がありますが、昨日の時点ではまだこんな感じです。

先のほうで、少し開花していました。

今日はお天気もいいですし、ぽんぽんと開花して行って、来週くらいでしょうかね、華やぐのは・・

一方、西口にある通称・赤門寺の境内です。

【北千住】 「まるごとマイタウン東京」ブログ-勝専寺

こちらのほうが、少しは咲いているかな?

でもまだまだって感じですね。

ここ数日のお天気次第でしょうか。