ポール・ゴーギャン6 | mitosyaのブログ

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個人誌「未踏」の紹介

ファン・ゴッホとの共同生活

 

フィンセント・ファン・ゴッホ『ポール・ゴーギャン(赤いベレー帽の男)』1888年。ゴッホ美術館。
ゴーギャンのマルティニークでの作品は、絵具商アルセーヌ・ポワティエの店に展示された。ポワティエと取引のあったグーピル商会のテオドルス・ファン・ゴッホ(テオ)とその兄で画家のフィンセント・ファン・ゴッホは、その絵を見て感銘を受けた。テオはゴーギャンの絵を900フランで購入してグーピル商会に展示し、富裕な顧客に紹介した。同時に、フィンセントとゴーギャンも親しくなり、手紙で芸術論を戦わせた[23][24]。グーピル商会との取引は、テオが1891年1月に亡くなった後も続いた。

1888年、ゴーギャンは、南仏アルルに移っていたファン・ゴッホの「黄色い家」で、9週間にわたる共同生活を送った。しかし、2人の芸術観はまったく噛み合わず、関係は間もなく悪化、ゴーギャンはここを去ることとした。12月23日の夜、ゴッホが耳を切る事件が発生した。ゴーギャンの後年の回想によると、この時ファン・ゴッホは剃刀を持って自身に向かってきたため、怒鳴って追い返すと、同日夜にファン・ゴッホは左の耳たぶを切り、これを新聞に包んでラシェルという名の娼婦に手渡したという。翌日、ファン・ゴッホはアルルの病院に送られ、ゴーギャンは同地を去った[25]。2人はその後二度と会うことはなかったが、手紙のやり取りは続け、ゴーギャンは1890年にアントウェルペンにアトリエを設けようという提案までしている[26]。

ゴーギャンは後に、アルルでファン・ゴッホに画家としての成長をもたらしたのは自分だと主張している。ファン・ゴッホ自身は、『エッテンの庭の想い出』で、想像に基づいて描くというゴーギャンの理論を試してみたことはあったものの、自身のスタイルには合わず[27]、自然をモデルに描くという方法にすぐに回帰している[28]。

 

 

 

 

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